変わる私と変わらないコーヒー的な話

こんにちは!天狗店長です!

いやぁー割と一年近くブログを更新していなかった気がしますよ!

まあ別に書きたいときに書けばいいからそれはいいとして

今回は最近頭の中でよく思うことを整理整頓するためにも

文字に起していこうとおもいます!イエイ!



今年も一年色々ありました!

特にここ数か月で一番変わったなぁーと思うのは

ツイッターでも軽くつぶやいたんですが

『コーヒーとの付き合い方』ですかね

その辺のことでなんかモヤモヤァ~っとしてる

なにかを感じたのでこうしてキーボード打ってるわけなんですけども

そういやコーヒーいつごろから飲み始めたんだろうなぁー

記憶にあるのは高校くらいかな

背伸びしてブラックを飲んでいたような気がする

おいしいと思ったのがいつかは全然思い出せないけど

今ではほぼ毎日飲んでるから不思議だよね

あんな苦いものをなんでおいしいと感じるか謎



で、話を「コーヒーの付き合い方」の主題に戻るけど

今年の6月と10月に二回もケツ壊してから

「コーヒーは一日2杯~3杯!間隔をあけて飲む!」

って決めたんだけど
(今まで水みたいにコーヒー飲んでてそれでよくお腹壊してたから)

これがなんか、すごい面白いんだよね!

ゲームって縛りがあると燃えるじゃん?

なんかそんな感覚に近い

最近は店でオープンの準備し終わったら開店前に最初の一杯を飲んでるね

二杯目は15時とか誰か知り合いが来たタイミングで一緒にとか

そういうなんだろう

一日の中にコーヒー飲むタイミングが計画に組み込まれてる感

なんかすごいいい感じなんだよ

それでね、昔はめんどくさかったから

インスタントのコーヒーばっかり飲んでたんだけど

今は100% ハンドドリップで淹れてる

これがほんといい!(語彙力)

なにがこんなにいい感じなんだろうかと

色々考えてみたのね

そりゃ単純にインスタントよりおいしいってのもあるんだけの

いやそうじゃないと

この工程が多いことが楽しいんだと!
それが大事なんだと!

そもそも、二杯しか飲めないって縛りも考えるいいきっかけになった

お湯沸かして、フィルター敷いて、豆入れて(ミルで豆削るとなおいい)

カップあっためて、お湯の温度いい感じにして、30秒蒸らして

この工程がいい!

そういうめんどくさい工程をへて、あっためておいたカップにコーヒー淹れて飲む感じ

めっちゃいいよな!(語彙力)

たぶんなんだけど、そのめんどくさい工程があるとさ

愛着がわくみたいな話なんだよたぶん、そのコーヒーに

そのコーヒーと自分の関係性がさ

なんかすごいいい感じなんだよ!(語彙力)

でそれをさ、開店前にゆっくり飲む感じ

はぁーもう最高!(語彙力)

一日にそういう時間があるとめっちゃストレス減る気がするよ

誰にも邪魔されない自分のためだけの時間みたいな

すごいシンプルな、目的と過程と達成みたいな


あとこの話でもうひとつ大事なモヤモヤがさ

コーヒーそのものは今も昔もなにも変わってないんだよ

俺はもう15年くらい飲み続けてるし、豆ガリガリする時もいっぱいあった

でも今こうしてそのコーヒーを淹れることに

なにか楽しいモヤモヤを感じてるわけで

あぁー変わったのは俺なんだと

それがなんかすごいワクワクしちゃうと

変わり続ける俺と変わらないコーヒーみたいな
(すごいいい感じのタイトル)

価値観とか時間の感じ方とか

とにかく何かが変わったから

今こうしてコーヒーを淹れることがなんか

心から「あぁいいな」って思えてるわけなんだよ


この時点でかなり感覚的な話しかしてないから

読んでる人に伝わってるか微妙なんだけど

あともうひとつ、このコーヒー淹れる時間が

俺にとってのチューニングに近いんだよ

今ってさ携帯とかネットとかがあってさ

あらゆることの目的から達成までのプロセスがものすごい短くなったと思うのね

そんな中、豆ガリガリ削って15分くらいかけて

たかがコーヒーを淹れる感じ

これがさ、やってておもうんだけど結構忘れちゃいけない感覚なんだとおもうのよ

すごい忘れがちなんだけど


これもまた抽象的な話になるような気がするけど

たしか中村うさぎさんだったかがコラムで書いてたんだけど

「物事は慣れてくると儀式化する」みたいなこと言ってて

ほんとそうだよなぁっておもうのね

専用の機械があればコーヒーなんてボタン一つで飲める時代ですよ

でも、それをやり続けてるとさ

上で言ったようにたぶん儀式化するのね

で、儀式化した時には「ボタン押してコーヒー飲む」って事が目的になって

コーヒーを飲んでいるようで飲んでないみたいな状態になるわけね

それじゃいかんと

いや別にいけなくは、俺がそれはどうなんだい?って提示しているだけで

気にならない人は全く気にしなくていいとおもう

これは俺の価値観だから

まあ何が言いたいかって言うと

「ちゃんと楽しもうと」

相当はしょるとそういうことが言いたいんだとおもう、相当はしょるとね

でね、もっと言うとね

そんなこと言ってる俺ですら朝コーヒーをドリップで淹れてる事が儀式化してしまう瞬間があるのよ!

もうね、ほんと怖いよ儀式化

びっくりするもん「あ、今俺ただの習慣でコーヒー淹れてる」って

これね、ほんとにもったいないよ

コーヒー淹れてる瞬間も別のこと考えてたりするんだよ

コーヒー淹れるときはさ、コーヒー淹れることだけ集中してりゃいいんだよ

それが人生で本当に大事な事なんだと!

勢いで人生とか言ったけどまじでそうだとおもうよ

目の前のことを集中して楽しめないやつは何やっても駄目だと思うし

逆に目の前のこと集中して楽しめる奴はほかになにもいらないよ

そういう忘れそうな大事なことを思い出させてくれるのがコーヒー淹れる事であり

上で言ったチューニングなんだよ

間違えそうな価値観を修正してくれる的な



っていう話なんだけど!いやこれなかなか感覚的な話で言語化難しいな!


まあいいか、言いたいこと言えて結構スッキリしたし

やっぱりいいな文字にするって











うんまあそんな感じで!(唐突の〆)





みんな!コーヒー楽しもうぜー!

じゃ!


コメント

このブログの人気の投稿

トイストーリー4 監督、脚本、ジョン・ラセター退社についての考察してたらウィキペディアに核心が書いてあったから終わった。

DNA検査の結果 Living DNA

第7回大喜利会 傑作選