天狗代表目線で天狗商店の1年を振り返ってみようの巻

さてさて、天狗代表です。

師走ですよ。師走。

バタバタする12月ですよ。

さぁ〜て毎年恒例の一年を振り返るブログを書いていこうと思います。


今年一年はなんだったろうかな?

きっと色々あったんだろうけど思い出せそうで思い出せない。

写真を漁って振り返っていこうと思います。


『天狗代表のカメラロールで振り返る天狗商店と天狗代表の1年!』


始まり始まり〜


とか言ってたら年末年始はブログなんてそっちのけでずっとAPEXしてたから年が明けてから腰を据えて書いてます。


カメラロールを漁って行くから1月からじゅんぐり進みます。

1月!

新年早々にキウイ酢漬けてますね。めでたい(なにが?


ほうほう、この頃のグリーンカレーはまだタイのココナッツグリーンカレーでしたか。

これはこれでおいしいのですがなんかずっと納得いってなくて途中でほうれん草に変わります。そう考えるとグリーンのほうれん草カレーは結構まだ歴が浅いということになります。


おっと、こちらは大変好評でした天狗代表が作ったマーダーミステリー

「深川長屋殺人事件〜厠不可避編〜」です。

もうコロナの前ですから2〜3月くらいには完成してました。

この後コロナやらなんやらあって自粛してそのままモチベーション上がらずで最近やってないですね。

やりたい!って方は天狗代表に言ってください。


このブログの写真は別に宣伝重視とかカレー重視とか関係ないのでまったく関係ない画像も出てきます。友達がAmazonで買って持ってきてくれた海外のお菓子です。(多分アメリカ)

「THEアメリカお菓子」って感じで大味も大味。

ふわふわしたただただひたすら甘さのみを追求したお菓子です。

割と好き。


これはレッドカレーですね。この時はまだこの楕円形の器でやってます。

ご飯の上に乗ってるナムルもこの頃のブームですね。

カレー味のナムルは案外根強い人気があった。


2月!


これはカレー教室をやった時の写真ですね。

タイトルは確か

「大さじ?小さじ?はぁ?めんどくせぇ!難しいことは考えない!天狗代表のカレー教室。」

とかそんな感じだったと思います。(多分もっとマイルドな口調)
楽しかったな〜

是非ともまたやりたい。

お店のレシピ流出して大丈夫ですか?って言われるけどまぁ大丈夫。

オーソドックスなレシピを公開してるから最近の天狗のカレーはもっと進化せているはず。


これは見ての通りミニ四駆した時の写真ですね。

紫竹のコジマ電気?ビックカメラ?原信の隣。

その中に無料で遊べるコースがあるので楽しんでました。

限られた予算でカスタムを施すってルール。


高いパーツ買えないから色々無理やりやってたら案の定まともに走らなかったです。

よく考えたら昔からミニ四駆まともに走ったことないかも


これは代表自作の「タージマハルローラー」ですが気がつくとバラバラになってます。


途中参戦した知らない紳士はスチームパンクみたいなミニ四駆で2〜3周走って帰っていったので達人感が出てました。


これはレモンライム酢ですね。今年1年はカレーの年だったとも思いますが酢に漬けまくった年でもあります。


ほら、きゅうりもこの有様。

この辺りからナムルをやめて自家製ピクルスを作り始める周期に入ります。


はい、ここでスパイスの棚ができました。感動です。

並べて釜じいの部屋みたいにしたいって思って作ったものです。

セリアでスパイス入れる瓶に合う四角い箱を見つけた時は天にも登る気持ちでした。

その気持ちのまま必要な数を揃えるべくセリアを4軒はしごしましたね。いい思い出。


3月!

これは試験的に買ったジャスミンライスですね。

白くて綺麗でカレーに合いますね。


関川村の方にある道の駅でバターナッツかぼちゃが売ってたから買ってカレーに入れました。

ちょうど今年もバターナッツかぼちゃでカレー作ってます。


これはバスマティライス買って喜んでる代表ですね。

バスマティライスっていうタイ米の王様みたいなやつ買って喜んでます。

なにがいいってこの布の袋がいい。

かわいいのでショッピングバックにして使ってたり薪入れにして使ってます。

アウトドアに便利。


これは出かけた時の写真ですね。

栃木?に遊びに行った時ですね。


これはDNA検査してる時の代表です。

去年は向かいの整体の長井先生に誕生日プレゼントとしてDNA検査キットを買ってもらいました。

口の内側の粘膜を採取して送るんですが発送が海外なのです。

ちょうどこの頃コロナが大変な感じになってたのでそもそも届くのかとか検査結果が出るのかとか気になってました。

結局数ヶ月立ったからちゃんと結果がきたので安心。

僕の場合は祖先はどこから来たのか?みたいな事を知りたくてやったのでそんな結果が出てます。


気になる方は過去のブログを読んでください。


これは本場中国からのお土産でもらった火鍋の元です。

ちなみにこれはもらってから結構立ってるのでコロナとかやばいみたいな時期ではないので大丈夫!

これで火鍋会やったんですが辛くてうまくて最高の火鍋でした!

匂いがもう独特すぎて好き嫌いが別れる。


その余った火鍋の元で煮物的なのを作りました。

角煮の辛い版みたいな感じで最高に美味しかった!


4月!

これは3月とか4月くらいかなぁ

この辺りから上に葉っぱを散らし始めてます。

葉っぱの名前はフェネグリークリーフ(メティリーフ)なんて言います。


この辺りはコロナ騒動でお客さんが来なくなって非接触のテイクアウトが流行り始めましたね。天狗商店もテイクアウトを推奨しながら販売してました。

案外売れるもんでみなさまその節は大変ありがとうございました。

これは初期のテイクアウトの盛り付けですね。色々試したらりして現在は別の容器になってます。

このなんか手探りで探す感面白かったな。

ちょうどお店も暇でなんか楽しく新しいことしてたと思う。


これはどっかで見つけたパプリカが可愛くて買ってきたやつですね。

そうだそうだ新津に行った時にたまたま寄ったスーパーだったと思う。

1個80円くらいで色んな色があったから興奮して買ってきちゃったよ。

色違いが揃ってるとかわいいよね



この頃はテイクアウトに飽き足らずデリバリーも初めて見ました。

暇だし売り上げが出てないと人は頑張るものです。

しかも店長がデリバリーに走るということでお店から近場にチャリで届けちゃおう!

って企画をスタートさせました。

これがのちにいい感じにあそこと繋がります。

そうですあのウーバーイーツと繋がりますって話なんだけどこの時点ではまだ繋がってません。

なんかウーバーのカバンがAmazonに普通に売ってるみたいで知り合いに借りました。

まだ新潟でウーバーは参入してないのに先駆けで勝手にやってた天狗商店です!

本家から怒られなくてよかった!

これもちょこちょこ近所から注文もらえてよかった〜!

この辺りでどっかの道の駅の園芸館みたいなところで買ってきたバジルを育て始めます。

グリーンカレーには自家製バジルが使われていました!

他にもレッドチリとグリーンチリを栽培。

今年のカレーは自家製もたっぷりでした。


5月!

こちらは気分で作ったフィッシュカレーですね。

めちゃめちゃうまかったです

フィッシュカレーは酸味と辛みのバランスが最高なので最高です。(語彙力


今でもたまに裏カレーとして作ったりしますのでお楽しみに。


これは中国の怪しいサイトで頼んだ「フリーダカーロ」のシャツですけど

結局届きませんでしたね


確かに頼んだはずなんですが特に請求もされなかったし届きもしなかった。

なんだったんだろ。コロナの関係もあって届かないかなぁって持ってたら案の定届きませんでしたね。


こちらは暇すぎでドーサ焼き始めた頃です。

ドーサとは南インドのクレープ生地みたいな食べ物です。

豆と米のペーストを焼いて作ります。

天狗はもんじゃ焼の鉄板があるのでなんとこの手の焼き物もできちゃうって気付いた時は発明家と思いました。

コロナでお客さんなんて来ないし暇だと人は新しいことにチャレンジするんだなって。

ドーサってカスタムが自由自在なのでめちゃんこおいしい食べ物ができあがります。

クレープ屋みたいにドーサ屋やりたいなあ〜


これは新しいエプロンが届いて興奮してる代表です。

今までは前掛けをしてたんですけどカレー作るにあたってやっぱりもっと前面がガードできないとお気に入りの服がダメになっちゃう!って思って買いました。


6月!

こちらは「ムトゥ踊るマハラジャ」というインド映画を借りたので見ようと思ったら

マックブックはシャレこいてるからディスクが入らなくて外付けのディスクドライブは壊れて結局Amazonプライムビデオで無料だったからPCで起動してHDMIでテレビ出力してる図

です。ジュースもお菓子も用意したのにこのざまです。

映画は最高によかった。


こちらもカレーですね。ずっと作ってます。

これは自家製ピクルスが添えられてだんだん今の形に近くなってきてますね。


ほうれん草カレーに合うものとしてカッテージチーズを作ってみてるところです。

牛乳にレモン汁入れて放置してザルで濾す。

綺麗で可愛いチーズがあっという間に出来上がりました。


やっぱりほうれん草とチーズは合いますね。

このあたりからレッドもさることながらグリーンカレーの地位がどんどん確立していきます。


はい!去年の一大行事!DIYで店内改装をするぜ!の巻

カレー推しになりつつある天狗商店のレイアウトを変えようと思いまして

椅子とテーブルを作ってます。

これも暇だからこそできることですね。

休日に気合い入れて作りました。

手伝ってくれたみんなありがとう。


完成はこんな感じ。右側の椅子とテーブルを作りました。

ここから色を塗ったりニスを塗ったりして今の状態になってます。


7月!

軒並みお祭りが中止になってたので僕は確実に「ぽっぽ焼難民」になっていました。

仕方がないから作りました。

めっちゃおいしかったです。

そういや大学生の頃学祭でぽっぽ焼屋をやったのを思い出します。


豆知識ですけどお祭りで出てるぽっぽ焼屋のぽっぽ焼機は60万くらいします。



この辺りからYouTube始めました。

お店の営業時間短縮したりして時間があいたので日々のうっぷんでも晴らそうかって感じです。

みんなさんチャンネル登録してくださいね!


これはめっちゃ雨降ってきたからそれをみながらコーヒーを飲む店長

です。


8月!

ついにウーバーイーツの人が来て宣材写真を撮ってくれました。

もうすぐウーバー始動です。めっちゃ楽しみだったな〜


これはとある場所のとあるオサレコーヒー屋で嘘つかれた時ですね。

コーヒーの値段が全然言ってることと違って高かったので途方にくれてるところです。

コーヒー500円っていわれたけどレシート見たら700円だった。

あと小さなホットサンドも高かったなぁ〜。食パン2枚にスパム挟んでるだけなのに600円とか取られた気がする。

さすが観光地値段



こちらはなんかカレーとかYoutubeやってたら

新潟のフリーアナウンサー「海津ゆうこ」さんのイベントにお呼ばれした時の話ですね。

生配信のイベントでカレー売って出演もして。そんな感じでした。

天気はめっちゃ悪かったんだけど楽しいイベントだったなぁ〜


これは川遊びキャンプしに行った時の店長ですね。

最高のキャンプ場だったな〜

途中から青い石がたくさんあることに気付いた店長が集め始めてみんなで

「青の宮」を作ったのがハイライト


自宅で取れたバジルとチリ。

かわいいね〜配色が最高。


毎年いただくブラムリーという青りんご。

酸味が強くてそのまま食べるのには向かないんだけど色々使いようはたくさんある。

酢に漬けたり、カレーに入れたり。

カレーにフルーツの酸味が入るとめっちゃおいしいから最高やで。


こちらも新しい試み?でスパイスセットを販売。

カレー教室の時にも生徒さんにお土産で渡したんですが

天狗のチキンカレーのスパイスセットです。

現在も販売中ですのでみなさんぜひ買ってね。

スパイス入門にもってこいです。


9月!


ついに皿が変わります。

「あぁ〜縄文時代の首飾りカレーにしたいな」って思って丸い皿にしました。

幾何学で盛り付けをしていこうと思ったのがこの辺りです。

そしてなんと言っても一手間加えて卵がより美味しくなりました!

今年一番の完成形ができたと思ってます。


よりおいしいカレーを求めてまた新たな実験。というか本家(インド)に乗っ取った作り方を研究しておりました。

今はこれを使って作るときもあれば他の方法で作るときもある。

そんな感じです。


急にスイッチ買わない?あつ森も入ってるよ。

って言われたので丁重に購入させてもらった。

そもそも買うつもりなかったけど来たら買っちゃって今では来年のモンハンが楽しみになっている!


去年も結構焚き火してました。

最高。



これはどこだと思います?

北海道です。嘘じゃありません。

マカオでもありません。誰がなんと言おうと北海道です。


どうでしょうの聖地高台公園に行きました。

クマがスーパーちょけてます。

人間の次に知能を持つ存在はクマかもしれません。


この建物廃墟じゃね?ってとこ入ったら市場が続いてたのでびっくりして買った南蛮。

おばあちゃんがおまけしろって旦那に言ってくれたおかげで100円で量が倍になりました。

ありがとうおばあちゃん。

北海道から持って帰ってきた食材でカレーを作る。


10月!

このあたりからバスケが流行りだしましたね。

みんな中年に足を突っ込んできて運動の大事さに気づき始めたそんなこの頃です。

なんやかんや人が集まるからみんなスポーツ好きでよかった。

ゲーマーはスポーツと縁がないと思ったけどゆるい会だからみんな参加しやすいみたいでいい会ですね。

定期的にスポーツできる環境はありがたい。

ちなみに代表は中学テニス、高校バスケのフレンズです。
テニスをやっていたのでバトミントンもそこそこいけます。

卓球は温泉くらい。サッカーは足だけ左利きなのが自慢ですがそんなに好きじゃないですし足が左利きって自慢するタイミングがないので困ってます。

あとバスケの場合手が右利きなのに足が左利きでなんか軸足おかしくない?ってずっと悩んでます。

その他にはスケボーをずっとやっていたので横乗り系のスポーツはだいたいほどほどにいけます。



これは誕生日プレゼントの中に入っていたクーポンなんですが詐欺でした。

金額一番高いクーポン出た!と思って喜んだんですけど用心深いので調べたら

どうやら詐欺クーポン。

中華圏からきたようです。


誕生日プレゼントにAPEXのコインもらったので早速バトルパス買ってこの辺りからAPEX部活が始まりました。

今でも暇さえあればやってます。

人生で珍しいくらいハマってます。


グリーンカレーの味が確立しつつあります。

天狗のグリーンカレーはどこも参考にしていないようでいろんなものを参考にしてたりなので他にないグリーンカレーになっているのではないでしょうか?

正直私は他のお店でグリーンカレーを食べたことがあまりないので完全に代表から生まれたグリーンカレーだと思っています。

そしてなによりおいしい。レッドよりグリーン派もいるくらい根強い人気ですぞってムックが言ってた。


これはなんだと思いますか?

友人がバカみたいな量の空芯菜を持ってきたときの図です。

アホほど大量の空芯菜をグリーンカレーに錬金術したのは僕です。


ディズニーランドに行ってました。

美女と野獣の新エリアができたので行くしかないです。

家族と友人とみんなで行きました。最高に楽しかった!

天気が悪いのが残念でしたがまた行きたいな!


ちなみに天狗代表はむちゃくちゃディズニー大好き芸人です。

まじでまじで。以後お見知り置きを。



Twitterでカレーリーフがダイソーで観葉植物として売ってるって情報をゲットしてすぐに買いに行ったら本当にあった写真。

カレーリーフはフレッシュな状態で使わないとってよく聞くのでドライなやつは買わないでいました。

これから育てて生のカレーリーフでカレーを作れるようにしたいと思います。

ひとまず越冬しないといけないから元気にそだってね。

名前をつけないと。。。。。



なんか僕に似てる人らしいです(店長談)



人生で初めて乗馬した瞬間です。

長年の夢が叶いました。

馬のジャックはちょっとお馬鹿さんらしく下りが下手だそうです。

かわいい。

暖かくて毛並みも綺麗で最高でした。

ありがとうジャック。

ちなみに母方の実家で飼ってた犬がジャックって名前でしたので。

転生したのかな。




ハンターハンターのモラウさんが天狗商店のハロウィンパーティにきてくれました。

めちゃくちゃ似てます。

「ハンターハンター モラウ」で検索ぅ!



11月!



徐々に天狗商店に異国のものが揃い始めます。

これからもどんどん増えていく予定ですのでお楽しみに〜


こちらは個人的な作品です。

友人に骨を紙粘土で作ってもらいそれを掘ってます。

これからもっと進化しますので楽しみ!


店長いわく今年一番うまかったカレー

「アメリカンチャイニーズキーマカレー」です。


アメリカで作られているチャイニーズ料理のレシピをベースに作ったキーマカレー。

めっちゃおいしかった。こちらは裏カレーですので気分で作ってます。


12月!

ついに緑色のパプリカを手に入れた代表は作品が完成したことに感動している。

これでレッド、イエロー、グリーン全てのカレーにあった色のパプリカを添えられる。

ただしグリーンがいつもあるわけじゃないから期間限定です。

グリーンパプリカを安定して供給されたい。



こちらは近くの小学校で講演をした時の写真。

去年に引き続き子供達に商店街の歴史、商店街としての今後などを話してきました。

大学で調べていたことが役立ちます。

今の子供達は学習レベルが上がっているのか真面目な子が増えているのか

とても真剣に話をきいてしかも自分の意見もしっかり発言できてすごいなと思いましたね。

僕が小学4年生の時なんて講師の話まったく覚えてないです。

まぁ今の子供達も覚えてなくてもなんとなくイメージとして残ってくれたらいいなって思いました。




クリスマスパーティの時に作ったサラダ。

かわいくできた。


普段カレー作ってますけどたまにはパーティ料理作ってフレッシュな気持ちになりました。


カレーの皿も増えて、パプリカも揃って、乗せ方遊んで見た図です。


さてそんなわけで天狗商店の2020年が終了しました。

なんとまぁ大変な1年でしたがなんとかお店も続けられています。


まだまだコロナが落ち着かず、いつになったら元の生活ができるのかもわからないそんな一年がスタートしました。

今年も一年「いつも楽しく新しいことを」をモットーに頑張っていけたらと思います。

みなさま今年一年天狗商店、天狗代表、天狗店長をよろしくお願い申し上げます。


みんなカレー食べに来てね!

天狗商店ラジオチャンネル登録してね!



天狗商店ラジオはこちら!

https://www.youtube.com/channel/UCQ3lhuM2l21Cglog3Mi-CdA


コメント

このブログの人気の投稿

DNA検査の結果 Living DNA

アイロンビーズ