今更ながら圧倒的に去年を振り返る!2021年!めちゃくちゃ聴いた・ハマった音楽ベスト10!

 よっ!

半年ぶりくらいだね!天狗店長だよ!



2022年になってはや20日目!

そういえば去年やった事とか面白かった事とか

全然振り返ってなかったから

今日はいい感じにやる気あったから

圧倒的・趣味丸出しの項目を限定して振り返って行くよ



題して!




『2021年!めちゃくちゃ聴いた・ハマった音楽ベスト10!』




イエーイ!

いいよね音楽!ミュージック最高!

ということで、今回は去年出会ってめちゃくちゃ聴いた音楽を紹介していくよ


いつも割と思ってるけど

「世界から無くなっては(概念自体が)困るもの」

ランキングがあったとしたら

まず一位は音楽かなぁっておもうほど音楽というものを愛してるよ俺は


なんていうかな、音楽はさ

宗教ほど押しつけがましくなくて

映画ほど時間を取らず

読書ほど頭を使わない

みたいなところがほんと好き

だから音楽そのものがほんと好きって感じ

その中で好みがあるみたいな感じ


さてさて、じゃあランキングの方へ行ってみようかな!

今回の『2021年!めちゃくちゃ聴いた・ハマった音楽ベスト10!』

俺の普段聴いてる視聴媒体のYouTubeから

「これめっちゃ聴いたわ!!」ってやつを独断と偏見で

ランキング形式にして紹介していくよ


ジャンルはマジで一切統一感なくて

「それ好きなやつがそっちいくのか!?」みたいなのは多少あるかもしれないけど

2021年に限定したものだから色々ご愛敬だぞ


上でも言ったけど音楽はそんなに時間を取らないからさ

興味あるやつは是非クリックして触りだけでも聴いてほしいね

いいものはね、どんどん共有しないとダメだよ


さあ行くぜ!


まず10位!

10位・Prince - Little Red Corvette


https://www.youtube.com/watch?v=v0KpfrJE4zw&list=PLZD8ZZaigMTQ2NpjxVdUXsFexfYAJHo4P&index=112


プリンスいいよね!プリンス!

いや嘘です!プリンスこれしか知らない!

夜聴くとほんとにいいんだよね、この曲

「はぁー…がんばろ!」ってなる、歌詞も知らないのに

そういう勝手にこちらが元気になる感じも音楽とか洋楽の醍醐味


そういえば年間通してどこから音楽探してくるかっていうと

大体店で流してる「世界ラジオアプリ」で気になったのあったら

音楽検索アプリで調べてある程度たまったらまとめて聴く

みたいな感じだよ、よっ!現代っ子!

ほかには人づてかYouTubeネットサーフィンするとかかな

これはそんなにしないけど


じゃあ続いて9位!


9位・Gorillaz - Clint Eastwood

https://www.youtube.com/watch?v=1V_xRb0x9aw&list=PLZD8ZZaigMTQ2NpjxVdUXsFexfYAJHo4P&index=23


これもずっと聴いてるスルメ曲だな!

なんだかんだ去年もかなり聴いてた気がするがランクイン

ほんとにいい曲

好きなんだよなぁーゴリラズ

アルバム「Demon Days」がマジで名盤だから是非聴いてほしい!


次!8位!


8位・モンスターボーイ - The Lost Temples


https://www.youtube.com/watch?v=2xPCU-vC04c&list=PLZD8ZZaigMTQ2NpjxVdUXsFexfYAJHo4P&index=105


いい音楽に境界線はない!

ここでランキング唯一となるゲーム音楽がランクインだ!

ほんとめっちゃいいんだよこの曲!!!

作曲家がゲーム音楽の重鎮「古代祐三」先生なんだけど

まあ界隈だと超有名人ですわ

有名なところだとイースとか世界樹の迷宮かな

ほんとほかの古代先生の曲聴くとわかるんだけど

どうなってんだこの曲!?っておもえるほど

いい感じでダサくてまじでいい!!

ゲーム音楽クリエイターはほんとすごいよ

個性の出し方がマジですごい

はぁー--ほんといい曲、ダサかっこいい


さあさあ!続いて7位!


7位・Naughty boy - La la la ft. Sam Smith 

https://www.youtube.com/watch?v=3O1_3zBUKM8&list=PLZD8ZZaigMTQ2NpjxVdUXsFexfYAJHo4P&index=44


これも一昨年からずっと聴いてるかもしれないくらい好き

飽きないんだよなぁー

刺さらない人には刺さらないからまじで好み

ミュージックビデオ(以下MV)もいいよなぁー


最初に言ったけど、視聴方法がほぼYouTubeだから

MVも結構大事だったりするんだよね

だから今回の

『2021年!めちゃくちゃ聴いた・ハマった音楽ベスト10!』

の「ハマった」の部分がMVだとおもってもらっていい

音楽を音楽として聴くのもいいんだけど

オフィシャルが出してるMVでイメージを補完することも大事だと俺は思うぞ

まあ、楽しんだもん勝ちってこと!イエイ!


続いて6位!!


6位・Dead Or Alive - You Spin Me Round(Like a Record)


https://www.youtube.com/watch?v=PGNiXGX2nLU&list=PLZD8ZZaigMTQ2NpjxVdUXsFexfYAJHo4P&index=30


今までそこまで気にしていなかった曲が

急に素晴らしく聴こえる時がある!!!

これはもう恋だよね!恋!


ほんと不思議なんだよねこの曲

最初聴いたとき「まあまあなかなかいいじゃん」

くらいにしか思っていなかったのに

数か月後にプレイリストランダムで聴いてたら

「はぁ!?なにこれ最高か!?」みたいになったよ

たまにあるよなこういう時

結局、今の自分の心境とか状況とかそういうのに依存してくるんだろうね

音楽は出会う時期とかもほんと大事

平沢進先生もそう言ってた


『いつだって、知ってる曲だって、

はじめましてのこんにちはだよ。』   天狗店長





さあ!半分まで来たぞ!

第5位!!


5位・Billy Joel - We Didn't Start the Fire

https://www.youtube.com/watch?v=eFTLKWw542g&list=PLZD8ZZaigMTQ2NpjxVdUXsFexfYAJHo4P&index=113


ビリー・ジョエルなんとなく

バラードばっかり歌ってるイメージあったから

これ聴いた時の衝撃はやばかったね

ラジオで流れてきて「いい曲~誰だろ?ビリージョエル!?」

ってなったよ

とにかくリズムがよくて癖になる

すごい独特な調子だなとおもって調べたんだけど

英語の歌詞が実際の事件とか人名とかをひたすら羅列してるだけで

すごい納得したよ、お経っぽくていいよねリズム重視感が




さあ!残りの半分を紹介する前に

ここでお待ちかね!番外編を紹介だ!


これはトップ10ほどめっちゃ聴いたわけではないけど

2021年すごい印象的だったなぁーって曲を

順不動で5つ挙げて行こうと思うよ!


あなたのなにかに刺さるといいね!


まずはこれ!


番外編1・Polo&Pan - Ani Kuni


https://www.youtube.com/watch?v=7nhO0MMx9Ik&list=PLZD8ZZaigMTRm_UTroB6NjrmYPJT73Uh4&index=69


いやぁーいいね!

ディスコ調なんだけどどっかコンドルは飛んでいくみたいな

民謡感があってまじで最高

ついつい体がノっちゃうぜ、はぁいい曲


はい!次!


番外編2・アーバンギャルド・アンドロギュノス


https://www.youtube.com/watch?v=KyB-zOLwOB4&list=PLZD8ZZaigMTRm_UTroB6NjrmYPJT73Uh4&index=73


今回のランキングでゲームソングを抜かすなら

唯一の邦楽だ!


もうね、まずMVがいい!!!

タイトルのダライアス感

アミガで作ったっぽい背景

MV、音楽、歌詞、総合的に全部いい

全部いいつーか

全ての痒いところに手が届くような

ちょーどいい崩し感がまじでよき


一時期なにがそんなにいいのかずっと見て考えてたよ

いやぁーいいな最高!!




次!


番外編3・Moby - Natural Blues


https://www.youtube.com/watch?v=z3YMxM1_S48&list=PLZD8ZZaigMTRm_UTroB6NjrmYPJT73Uh4&index=160


ランキング唯一のネガティブ曲!

これなぁーーなんかよくわかんないけど

落ち込んでる時とかめっちゃ聴きたくなるんだよな

歌詞もなにもわからないんだけど

「わかるなぁ…そういう気持ち…」

ってなるんだよ。音楽は言葉じゃないよ


頭の中のもやもやとか、後悔とか懺悔とか

それが堂々巡りする感じがたぶんこの曲のテイストに似てるんだよ

曲自体ずっと繰り返しなわけだし

わかるなぁー----ー!




はい!次!


番外編4・Beyonce - Crazy In Love ft. JAY Z

https://www.youtube.com/watch?v=ViwtNLUqkMY&list=PLZD8ZZaigMTRm_UTroB6NjrmYPJT73Uh4&index=167 


言わずもがビヨンセがまさかの番外編にイン!!

有名な曲だから知ってはいたけどあらためてちゃんと聴いた時の衝撃がやばい!

最初のパーパラッパッパラーで


「えっ、かっこよ」


ビヨンセが歩いて来て


「いや、かっこよ!」


オッオッーオッオッーオオッー!


「えぇー-!!かっこよぉぉぉーーー!!!」


この間わずか15秒


すごいよ、アメリカ

15秒で釘付けだよ

エンターテインメントとはなにかをほんと考えさせられる

セクシーなダンスもいい

てゆうか曲とMVがほんと原始的に来るものがある、すごい


はい!じゃあ!

番外編ラストはこれ!


番外編・The Runaways - Cherry Bomb

https://www.youtube.com/watch?v=_EBvXpjudf8&list=PLZD8ZZaigMTQ2NpjxVdUXsFexfYAJHo4P&index=43


むかー-し、どっかの古着屋みたいなところで流れてて

すげー印象的だったからずっと覚えてて

去年たまたま見つけて「はぁー--だせー---!好き!」

ってなったよ

ここの「ださい」はほんと誉め言葉だから悪気はないよ

MVもいいよなー-みんな楽しそうなのも最高


ABBAのMVとかもそうなんだけど

バンドメンバーが楽しそうに演奏してるのほんと見ててウキウキするよね

好きすぎて殿堂入りだからランキングには入らないけどこれとか特にそう


殿堂入り・ABBA - Voulez-Vous


https://www.youtube.com/watch?v=za05HBtGsgU&list=PLZD8ZZaigMTQ2NpjxVdUXsFexfYAJHo4P&index=86


あとこれも踊ってるおっさんが好きすぎて殿堂入り

ずっと見てるやつ


殿堂入り・Boney M. - Rasputin


https://www.youtube.com/watch?v=16y1AkoZkmQ


しまった!

寄り道してしまったぜ!


さあさあさあ!じゃあランキングに戻ってみようか!



それじゃあいくぜ!第4位


4位・Gnarls Barkley - Crazy


https://www.youtube.com/watch?v=-N4jf6rtyuw&list=PLZD8ZZaigMTQ2NpjxVdUXsFexfYAJHo4P&index=37


いやほんと最高!!

曲もMVもほんとすこ!!!

最初のデッデッデッデッからの流れもマジ良い

サビのバイオリンがまじでクレイジー感あってはぁやばば

なんていい曲なんだろうねこれ

アホほどリピートし続けたわ

はぁぁー--さいこー--



残り三つ!



第3位!!


3位・Clean Bandit - Rather Be ft. Jess Glynne


https://www.youtube.com/watch?v=m-M1AtrxztU&list=PLZD8ZZaigMTQ2NpjxVdUXsFexfYAJHo4P&index=47


ちょー-最高!!!

もうまじでこれ作った人に感謝!!!

こんなに素晴らしい曲ったらないよ!ほんと!!!

そしてなによりもMVがはぁー…もうなんていいんだ……

尊いぃ…足向けて寝れないよこれ作った人に

何回聴いてもちょっとうるっと来るよ

理屈じゃないんだよ

勝手にこの曲でなにかを解釈して感動するんだよ

はぁー---最高!!最高すぎだろ!!!

これでまだ3位って!あと二つどうなるんだ!!!


さあ!

じゃあ第2位!!!!


2位・Rude - Vintage 1950s Sock Hop - Style MAGIC! Cover ft. Von Smith


https://www.youtube.com/watch?v=o9yMXzARTZE&list=PLZD8ZZaigMTQ2NpjxVdUXsFexfYAJHo4P&index=25


まさかのカバー曲が第2位にランクイン!!

自分でもランキング付けててびっくりしたよ


はっきり言ってカバー曲なんて原曲を上回ることなんてありえないし

まじで失礼だからやめろ!くらいの価値観で生きてたのにこれだけはほんと好き

はぁ最高…何度聴いても勇気が湧いてくる

なんて素晴らしいんだほんと

結晶だよ、みんなの努力結晶

いいものを作ろうとして本当にいいものが出来てしまったカバー曲

はぁー-いいー--シンプルな楽器、歌のうまさ、コーラス

全部最高!


因みに原曲もいいから是非聴いてね、原曲はもっとレゲェ


MAGIC! - Rude


https://www.youtube.com/watch?v=PIh2xe4jnpk




さあ!



ついに来たぞ!



2021年!



めちゃくちゃ聴いた・ハマった音楽ベスト10!



堂々の第1位はこれだ!!!







1位・The Chemical Brothers - Eve Of Destruction


https://www.youtube.com/watch?v=sYsXKhBknyM&list=PLZD8ZZaigMTQ2NpjxVdUXsFexfYAJHo4P&index=121


もうね!!

好きすぎてあんま人に教えてくなかったわこれ!!

とにかくMVがやばすぎる!!!!

めちゃくちゃ興奮する!!!

はぁやば…

やばすぎだろ!!!

完璧すぎるだろこれ…

曲、MV、テーマ、演出、リズム

その全てが俺のツボに刺さり続ける

敵に腹パン入れて音当てしてる感じも最高!

拳バチバチさせて床に叩きつける感じも最高!

衣装も最高!!

そもそもメインボーカルのオーロラの歌声も最高!


はぁー---最高ー---!!!



めちゃくちゃいい曲見つけちゃったよ去年は!!

こういう素晴らしい曲が

まだまだ世界にあるかとおもうよ

生きよう!!!っておもえるよね!!

音楽LOVE!!!





いかがだったでしょうか!

ひとつくらいなにか刺さった曲はあったかな?

もし「これよかったよ!」とかあったなら

「おぉーならこれもいいぞ!聴け聴け!」

みたいなのたくさんあるから

是非聞いてね!


てゆうか「これいいよ」もいつでも募集してるぜ!

おまちしてますー-







いやぁー-改めて振り返ると

2021年はだいぶ音楽に恵まれた年だったな

今年もいい曲見つかるといいなぁー

はぁ…





音楽って素晴らしいよね!!(唐突の〆


じゃ!バイビーー!!



コメント

このブログの人気の投稿

トイストーリー4 監督、脚本、ジョン・ラセター退社についての考察してたらウィキペディアに核心が書いてあったから終わった。

DNA検査の結果 Living DNA

第7回大喜利会 傑作選