やってきました!恒例の『2021年!面白かった映画10選!』
やあやあやあ!
こんにちは!天狗店長だよ!
1年のサイクルをブームで生きている私ですが
今月はどうやら「人になにかを伝えたくて仕方がない月間」
みたいなので、やる気があるうちにどんどんアウトプットしていくよ!
前回は「2021年にハマった音楽」だったとおもうから
そうだな今回はこれだ!!
『2021年!面白かった映画10選!』
だぁー-!!
イエーイ!
映画、好きなんですよねぇー
年間どんくらい観るんだろうな
100本いかないくらいだとはおもうけど結構観てるよ
100本って結構難しいところで
普段観ない人からしたら「観てるな!」
って思うかもしれないけど
観てる人からすると「少ない」ってなる印象
まあでも映画は数じゃないよ
楽しもうとする気持ち、これに尽きる
前回はランキング形式にしたんだけど
映画はなんか甲乙つけがたいから
順位にするのは違うかなぁーとおもったから
順不同で紹介していくよ
最近はサブスクのいいサービスいっぱいあるから
是非興味があったら観て欲しいね
あと記憶があいまいで、一昨年に観たやつとかもあるかもしれないんだけど
まあ面白かったらなんでもいいか、ご愛敬だぜ~
じゃあはじまるぜ!
天狗店長の
『2021年!面白かった映画10選!』
一本目はこれだ!
『レディ・プレイヤー1』
ジャンル:SF・アクション・コメディ
時間:140分
備考:とにかく最高すぎるスティーブン・スピルバーグ監督のSFエンターテインメント作品の傑作!あまりにもおもしろすぎてBlu-ray買ったわ!観たい人貸すから言って!
ほんとおもしろいんだよなぁー流石巨匠だよ、全く飽きさせない展開にずっとワクワクしながら観ていたよ。公開が2018年なんだけど、観たのが去年でその理由が
「前情報聞く限り絶対おもしろくて元気出るから観る時期選ぼう」
だったんだけど、やっぱり最高だった。
そういうのたまにあるよね、「これ絶対おもしろいからいい時期やろう」みたいなこと
ワインみたいなもんだな、じっくり寝かせておくみたいな
まあ寝かせてるうちに酢になってたり、無くなっちゃうこともあるから
急いでやったほうがいい時もたくさんあるな!
良し悪しだな!わはは!
全然余談だけど「聖なる鹿殺し」って映画の主演の子が「レディ・プレイヤー1」の主演の俳優に似てて「あれ?同一人物?」っておもったら全然違った。
「聖なる鹿殺し」は全然面白くないから観なくていい。
あと俳優つながりで「レディ・プレイヤー1」の主演の「タイ・シェリダン」が出演していた
「ゾンビワールドへようこそ」はまあまあ面白かったよ
あ、で最初に言っておくけど映画のおもしろい、おもしろくないなんて
スーパー好みだからね!
あんま俺の評価は気にしちゃダメだよ!
俺はおもしろい、おもしろくないはっきり言うけど
そんなもん俺の価値観だから!
他人の価値観に振り回されちゃダメだぞ!
じゃ次!
二つ目!
『フィールドオブドリームス』
ジャンル:ドラマ・カントリー
時間:107分
備考:今回の紹介はこの作品があったからやったと言っても過言ではない!
去年観た中でぶっちぎにおもしろかった本当に素晴らしい作品
映画のあらすじ読むとわかるんだけど
とにかく色々設定がおもしろくて笑う!
いえ笑える映画ではないんだよ
でも観てるとほんと不思議な空気感が流れているんだよね
ある意味落語みたいな世界観なんだよ
主人公が球場作れって声が聞こえてトウモロコシ畑つぶして畑作って
そこに幽霊のプロ野球選手が来て野球する
その幽霊は見える人と見えない人がいる
なんだそれ!?って
あらすじだけ観たら意味わかんなすぎて観てなかったかもしれないくらいだよ
だからもし興味ある人はなにも考えずに観て欲しいね
優しい時間の流れる最高の映画、癒されたいときにぴったり
主演が「ケビン・コスナー」なんだけどそれつながりでもう一つ紹介
三つ目!
『ウォーターワールド』
ジャンル:SF・スチームパンク・アクション
時間:135分
備考:上で紹介した映画と同様、主演はケビンコスナーでなんと製作にも関わってるときたもんだ。この映画もスチームパンクとか「マッドマックス」とか好きな人は絶対好きだと思うよ!その手の細かい演出とか衣装とかがマジでいい感じ。
公開は1995年なんだけど、この辺の映画ほんとアナログ感が好きなんだよなぁ
あとねシリアスな展開なんだけどどこかコメディな感じが、今のリアル指向の映画と違って安心して観れる「これはエンターテインメント作品ですよ!」ってちゃんと前提条件としてあるような感じ、まあ簡単に言うと「これはフィクションだから真に受けるなよ」がちゃんとわかってる感じ
現代の映画ってさ、CGとか撮影技術がどんどんどんどん進化しちゃってまるで現実かのような振る舞う映画が量産され続けているとおもうのね。別にこれ自体はいいことだし、どんな理由であれ進化は止めるべきではないとおもうんだけど
その中にそのリアルを逆手にとった異様な作品とかもあって、それはどうなんだろうなぁとかおもうことが多々あるのね。まあでもかといって「古い映画神!古い映画さいこー!」ってのもやっぱり違くて、この辺は監督と波長が合う合わないだね。
要するに好みだからなんでもいんだけどね、うんうん。
じゃあ4つ目!
『誰よりも狙われた男』
ジャンル:サスペンス・シリアス
時間:122分
備考:いやぁー-これ観たの一昨年だったかなぁ~~なんかどっかほかでも紹介した記憶もある、まあいいか。
プロフェッショナル達が奮闘する映画ってほんと何度観てもいいよね!
この映画がまさにそれで、終始緊張感のある展開、プロ達の冷静な判断
ほんと観ていてドキドキがやばいよ!
雰囲気で言うと『裏切りのサーカス』に似ている
ジャンル:サスペンス・シリアス・アクション
時間:127分
「裏切りのサーカス」もまじで最高だから是非観て!
「誰よりも狙われた男」に話は戻るけど
主演の「フィリップ・シーモア・ホフマン」がまじでちょー-いい雰囲気なんだよ!!
疲れ切ってる職人感っていうかな、かっこよすぎだろ!って
今調べたけど「カポーティ」とか「レッド・ドラゴン」とかにも出てたんだね
『カポーティ』
『レッド・ドラゴン』
「レッド・ドラゴン」は個人的にかなり好きな作品
とにかくレクター博士シリーズ好きなんだよなぁー
「ハンニバル・ライジング」以外は
グロいけどまじで全部おもしろい是非観て欲しいね「ハンニバル・ライジング」以外は
「ハンニバル・ライジング」お前だけは絶対に許さん!
~レクター博士シリーズ~
『羊たちの沈黙』
『ハンニバル』
『レッド・ドラゴン』
『ハンニバル・ライジング』
やばいな!寄り道しすぎて2021年の映画関係なくなってきてるぞ!
じゃあ次5つ目!
『ライフ』
ジャンル:SF・スリラー・サスペンス
時間:104分
備考:なんか言うとネタバレになっちゃいそうだからちょっとこれは書けない!
とにかく怖おもしろいから是非観て欲しい!おもしろいよぉ~
どんどんいこう!
6つ目!
『グリーンブック』
ジャンル:ドラマ・コメディ
時間:130分
備考:とにかく前評判が良すぎたため「レディ・プレイヤー1」同様に観る時期を見定めていた作品。そしてやっぱり最高に面白かったー--!!!
ほんと素晴らしい作品だよ、観ると元気になるよ。
いやぁー-よかったなぁー。
あまりにもおもしろくて字幕と吹き替え続けて観ちゃったよ
連続して同じ映画観ちゃったのなんて
『Mr.インクレディブル』『マッドマックス 怒りのデス・ロード』
くらいのもんだよ
それほどよくできたいい作品だった
『Mr.インクレディブル』
『マッドマックス 怒りのデス・ロード』
あ、そういえばみなさん字幕・吹き替えどっち派?
俺はねーまじめに観たいのは字幕
リラックスしたいのは吹き替えだね
最近は吹き替え多めかな
吹き替えだと、ドラクエウォークのレベル上げしながら観れるからいいね
「グリーンブック」の話に戻るけど
後で調べてびっくりしたんだけど主演が『ロード・オブ・ザ・リング』
のアラゴルンなんだね!
全然わからなかったよ!すげーはまり役だった!!
「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズも長いけどおもしろいから是非観てね!
あと個人的に「ホビットの冒険」シリーズも映像が革新的に進化してるから最高!
~ロード・オブ・ザ・リング シリーズ~
『ロード・オブ・ザ・リング』
『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』
『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』
~ホビット シリーズ~
『ホビット 思いがけない冒険』
『ホビット 龍に奪われた王国』
『ホビット 決戦のゆくえ』
あれ?
どこまでいったっけ??
そうそう!次!
7つ目の映画!
『クラウドアトラス』
ジャンル:SF・サスペンス・ミステリー・ファンタジー
時間:172分
備考:これもおもしろかったなぁー-
でも結構人選ぶタイプの映画だとおもうから
30分くらい観ておもしろくなかったらやめたほうがいいかも
でも「トム・ハンクス」出てるから観て!
時間もすげぇー長いんだけど
なんかあっという間だったなぁ
構成が過去とか未来に変化していく
オムニバス系の映画なんだけど
流れがしっかりしているのか全く飽きずに観れた
現代・未来・過去みたいな感じが
ライブ・ア・ライブっぽいな!
みんなは好きな「トム・ハンクス」映画なによ?
俺はねー
1位『キャスト・アウェイ』
2位『フォレスト・ガンプ』
3位『ターミナル』
です!
結局すでに26作品くらい映画紹介してるよ!!
はぁー-好きなんだよなぁ映画
さあいくぜ!
紹介映画8つ目!
『ザスーラ』
ジャンル:コメディ・ドラマ・SF
時間:110分
備考:映画『ジュマンジ』の精神的続編らしい
「ジュマンジ」も面白いから観てね
「ザスーラ」は是非吹き替えで観て欲しいねー
ほんとにコミカルで明るい気持ちになれるいい作品
疲れてるときとか癒されたいときにはぴったり
子役の子たちがほんとかわいんだよなぁー
映画時間も短めですごい観やすいよ、おすすめです
次!
紹介映画9つ目!
『マスター・アンド・コマンダー』
ジャンル:アクション・航海・歴史
時間:139分
備考:これもよかったなぁー--!
ただどういう気持ちで観るかだから、響かない人にはまじで響かないから
そこまで強めにおすすめは出来ないかなって感じの映画
俺の場合、漫画『海皇紀』とか読んでたから
船系のこと興味あって
この映画観て補完されたって感じかな、いいよなぁー大航海時代!
主演の「ラッセル・クロウ」がほんといい演技する
『グラディエーター』
『ビューティフル・マインド』もよかったなぁー
さあさあさあ!
遂にラスト
『2021年!面白かった映画10選!』
最後を締めくくる作品はこれだ!
『ザ・コンサルタント』
ジャンル:サスペンス・アクション
時間:131分
備考:まじでおもしろすぎて目が離せない作品
テイストでいうとプロフェッショナルが奮闘するジャンルで
上で紹介した『誰よりも狙われた男』に少し似ている
プロが淡々と仕事をこなしていく様、かっこいいんだよなぁー---
はぁ最高、書いててまた観たくなってきたわ
主演の「ベン・アフレック」でほかにおもしろかったやつは
『ゴーンガール』
『夜に生きる』
あたりかな
『ゴーン・ガール』はまじで精神的に来る系のスリラーなんだけど
ミステリーって言うか謎解き要素みたいな、すごい関心するところが多くて
観ていて飽きないいい作品
まあ話はネガティブだからおすすめはしないけど
いかがだったでしょうか!
もしなにかのサブスクに加入していたりして
「今日なに観ようかなぁ」と思っている方は
是非参考にしていただけたら幸いです!
映画はいいぞぉ~~おもしろいぞぉ~~
ジャン!!
ということでおしまいだよ!(唐突の〆
じゃ!
みんな映画観ろよな!
さよならさよならさよなら!!
Tweet
コメント
コメントを投稿