2022年!上半期に聴きまくっていた音楽を振り返るぞトップ10!

 どうもこんにちは!


天狗商店の店長こと天狗店長です!


またやってきましたよこの時期が!


『2022年!上半期に聴きまくっていた音楽を振り返るぞトップ10!』


だぁーーー!!


イエェーーーイ!!



みなさん!音楽好きですか!?


私はもう好きすぎてやばいです。


音楽は本当に最高ですよ。


人類の叡智ですよ。


割とまじで音楽があるから生きていけるくらいまである。


楽しい時も、辛い時も


音楽だけはいつだって私の味方です。


はぁ…音楽最高


音楽って概念マジ最高…


さっ!

じゃあやっていくぜ!


『2022年!上半期に聴きまくっていた音楽を振り返るぞトップ10!』


今回も前回同様

※前回のブログ

『今更ながら圧倒的に去年を振り返る!2021年めちゃくちゃ聴いた・ハマった音楽ベスト10』

https://tenguzima.blogspot.com/2022/01/blog-post.html


私が日々ひたすらリピートし続けてる音楽を


「やっぱり、なんだかんだでこれが流れてきたときが一番嬉しくなるな!」


を基準にランキング形式にしてみたぞ


もちろんだがこんなもんスーパー個人の感想だから


あんま真に受けんなよな!


音楽は自由だ!


音楽の話なんて趣味が合う人とするに限る


このブログは


「ほーん、そんな曲あったんだぁー」


くらいに気楽に読んでくれると嬉しいよ


あなたに刺さる曲が1曲でも2曲でもあると嬉しいなぁ



じゃあまずは10位!


10位・Duran Duran - Girls On Film 


https://www.youtube.com/watch?v=KCjMZMxNr-0


ご存知デュランデュランです!


デュランデュランの曲、今まで一曲も知らなくて


これもまあ恒例の世界のラジオが聞けるアプリで

※「Radio Garden」ってアプリで無料で使える最強のアプリ


「はぁー良い曲だなー」って検索かけたてみたら


「これがデュランデュランなのか!?」ってなったよ


これを機にアルバム聴いてみようかな


意外と聴いてないアーティストが多いこと多いこと



さあ!次!9位


9位・Joe Jackson - Steppin' Out

https://www.youtube.com/watch?v=PJwt2dxx9yg


これもどこかで聴いたことある人も多いんじゃないかな


理屈抜きでいいよね


爽やかなピアノと甘いベルの音色


はぁもう最高


音楽って聴いたときに受け手がどういう情景を想い浮かべるかがすごい大事で


そうなったときに歌詞が英語だろうと日本語だろうとあんまり関係なくて


ただただこーなんていうかな


ハートに来るよね(語彙力


今回のトップ10は全部洋楽だったんだけど


別に邦楽が嫌いなわけじゃなくて


たぶん上半期は人の話聞きたくない時期だったんだとおもうよ


そんな気がする。




こんな調子でどんどんいくぜ!


次ぃ!8位!


8位・Calvin Harris - Acceptable in the 80's 



https://www.youtube.com/watch?v=dOV5WXISM24


はぁー最高!


なんだよこの変態的な音!


歌詞のリズムもいい、全部気持ち良い


自然と体がウキウキしっちゃうよ


はぁーーいいな!


しかし誰なんだろうねこのアーティスト!


そんなんばっかりだよ


この曲すごい好きで、鬼ほどリピートしてるのに


アーティスト誰かわからないみたいなやつ。


まあいいんだよ、音楽は出会いだから


なにかを好きなことに理由も知識もいらないのさぁ~




じゃ次ー!7位!


7位・TONES AND I - DANCE MONKEY

https://www.youtube.com/watch?v=q0hyYWKXF0Q


これも不思議な曲だったなー


ラジオでよく流れてたから知ってはいたんだけど


そこまで興味なくて


でも知り合いに「この曲なんていうの?」って聞かれて


調べたら好きになったね


ミュージックビデオ(以下MV)もほんといい


上でも言ったけど


音楽はどのタイミングで出会うかがすごい大事で


今まで興味なかったものが急に興味がわいたり


好きだったものが疎遠になったり


ほんとそういうことがよくある。


外出した時とか、流れてる曲聴いたり調べたり


そういうアンテナ張ってはいるつもりでも


この曲みたいに見逃すことがよくあって


「良いものはいい!」といつでも気づける男に俺はなりたいよ。


このブログも、誰かのそんなタイミングになればいいなと思って書いてる次第だよ


ここで聴いて刺さらなくてもね


誰か別の人に同じ曲紹介された時に


「あっ、知ってるのこの曲!」みたいな出会いがほんとに好き


いやぁーおもしろいよね音楽は!




はい!つぎ!6位!


6位・Dua Lipa - Don't Start Now 

https://www.youtube.com/watch?v=oygrmJFKYZY


結局ただただダンスナンバーが好きなだけなんじゃないかとおもうくらいこの曲マジ最高!!!


シンセ的な電子音とバイオリン!


もう最高すぎ!


ノリノリのウキウキだよ!!


はぁーーー6位でこれで大丈夫か!?


もうこれ1位でもいいくらい好き


歌声もさいこーーーー


てゆうかもうキャッチーな感じの曲なのに、バイオリンとピアノ入ってる曲なんでも好きみたいなところある!




さあさあ!折り返し地点!第5位!


5位・Sylvester - You Make Me Feel



https://www.youtube.com/watch?v=gD6cPE2BHic


いや!やっぱりダンスナンバー大好きなんよ!!!


なんだこれ!ほんとまじ最高!!マジ卍!!


サビの「You make me feel」


の部分で毎回痺れているよ!


あとなんだこのMV!


ダサすぎてやばすぎだろ!!(ほめ言葉)


この歌ってる人が


いまだに男か女かわかんないけど


まじでそんなこと関係ない!!


はぁーー良い曲ーーーノリノリだぜーーー!!!




よっしゃ!


では4位に行く前に


お待ちかね!番外編の登場だ!


これはめちゃくちゃ好きなんだけどギリギリランク外の奴とか


有名すぎて今更出さなくてもいいだろとか


上半期って言われるとちょっと違うかな


みたいなそんな曲を


順不同で紹介していくよ、全部好きな事には変わらない



まず最初!


番外編1・AC/DC - Thunderstruck



https://www.youtube.com/watch?v=v2AC41dglnM


この曲もめっちゃ聴いてるなぁー


ほんと良い曲~~


MVのよくわからないアングルもまじですこ


なにより毎回おもうけど


ボーカルのムキムキタンクトップハンチングなんなんだよ!!


よくわからないけどほんとLOVE


声も個性的で素敵ぃ~~はぁ最高~~




んじゃ次!


番外編2・WOOZE Tu Es Moi



https://www.youtube.com/watch?v=L01cCOfn55I


相変わらず世界ラジオで流れてたやつを検索して見つけた曲だよ


公式が出しててめちゃくちゃいい曲なのに再生回数500ってどういうこと!?


少しこのアーティストのこと調べてみたんだけど


韓国のバンドらしいということ以外なにもわからなかったよ


しかしいい曲だからめちゃめちゃヘビロテしてるよ


進行がシンプルなロックナンバーなのに


ちゃんとした独自性があって新鮮で斬新なテイスト


んー---いい曲ー---!


この再生回数のうち100回くらいは俺が聴いてるじゃないか説まである




さーてつぎつぎ!


番外編3・Portugal. The Man - Feel It Still



https://www.youtube.com/watch?v=pBkHHoOIIn8


これも結構有名な曲だと思うんだけど


聴いてた時期が長くて、上半期に限定すると微妙だなとおもって番外にしたよ


で、あんまり気にしてはいないけど


やっぱり再生回数が1億越えの曲は


ちゃんと世界にうける理由があるよね


理屈抜きでほんとに「あぁー-最高」ってなる曲が多い


それは構成だったり、編曲だったり、歌唱力だったり、歌詞だったり


まあほんとその全部だよ、いい曲はいい、それでいい


世界ラジオで調べることが多いけど


普通にYouTubeで「official」って書いてあるやつは


大体見たことないサムネだったらクリックするね


そこで好きになった曲もとても多い


いつもの曲ばっかり聴くのもいいけど


たまには新しい音楽を探すのも大事だぞ!


音楽は人生を豊かにするよ。





どんどんいくぜ!


番外編4・Castlevania II - Simon's Quest (NES) Music - Stage Theme Bloody Tears



https://www.youtube.com/watch?v=wKWJkiWGS8M&t=39s


ファミコンのディスクシステム用ソフト「ドラキュラ2」のBGMが番外編で登場だ!


ゲーム音楽は今回これだけだな


なっ!めちゃくちゃいいだろしかし!?


なんかツイッターで外国人がこれ引いてる動画見て


「えっ、めっちゃいい曲じゃん!」ってなって原曲調べた感じだよ


なんかほんと、こういう時の


この曲がどういいのか~とか構成が~とか色々ちゃんと説明したいんだけど


ええーい!めんどくせー!

いいんだからいいでしょうが!


ってなっちゃうよな


はぁほんといい曲、えもい




番外編いったいいくつあるんだ!?


次!


番外編5・たま 電車かもしれない



https://www.youtube.com/watch?v=rpzHb5clWkE


これなぁー----


好きって言うとサブカルっぽく見られそうであんま言いたくないんだけど


いややっぱり好きだからやっぱり紹介するよ!


ほんとに気色悪くていい(誉め言葉)


MVも最高


なんだよこのグニュグニュしたサウンド


独特すぎてまじでやばい


似たような曲で、好きなんだけどあんま人に言いたくないやつが



倉橋ヨエコ 夜な夜な夜な



https://www.youtube.com/watch?v=a1OZiofv9jc


これもサブカル的な中ではめちゃくちゃ有名な曲だから


わざわざ言わないやつ


あるよなそういう立ち位置の曲


「菓子パンうまいのなんて当たり前でしょ?」みたいな


ちょっと違うか


でもなんだかんだで学生の頃からずっと聴いてるなすこ


今でも聴けるってことは


やっぱり歳取って価値観が変わっても根源的な何かに響いて来るんだろうね


そういう曲作れる人には敬意をはらわないといけいけないよ。




じゃあ次ー


番外編6・Elton John, Dua Lipa - Cold Heart



https://www.youtube.com/watch?v=qod03PVTLqk


ランキングの6位に入っていた Dua Lipa と Elton John


コラボ曲なのかな


とにかくMVが最高


結局ダンスナンバーしか勝たんて


このDuaLipaさんの曲最近まじ推しで、アルバム買っちゃうほど好き


めちゃくちゃいい曲ばっかりなんだよなぁー。


まだまだ紹介したい曲山ほどあるんだけど


だらだら番外編やってもしょーがないから次がラストだぜ!



番外編7・夢の舟乗り(タケカワユキヒデ



https://www.youtube.com/watch?v=sO6EsETNYGg


なんでこの曲知ったのか全く記憶にないんだが


この手のアニメのOP、EDってほんとまだまだ知らない曲がたくさんあって


発掘し甲斐があるよなぁ~


こういう80~90年代のムーディーな曲全部好きなんじゃないかまである


サビの「どっちを向いても宇宙~」の感じがまじでツボ


大体この曲流れると一人で歌ってるよ


こういうの大きな声で歌いたいがために一年に1,2度カラオケ行きたくなるよ



よっしゃー!


じゃあランキングにもどるぜ!


残りあと4つ!


第4位はこれだ!



4位・Junior Senior - Move Your Feet



https://www.youtube.com/watch?v=SPlQpGeTbIE


なっ!わかるだろ!?


理屈じゃないんだよ


はぁー--元気出るー--!!


MVもまじでイケイケ!


どっちもいいってもう反則だろ!


フレーズ繰り返してるだけだから


すごいシンプルな曲なはずなんだけど


もうほんと何度でも聴きたくなる


いい曲だぁ~~。


身体が自然と踊ってしまうぜ!!





よー--し!


残り三つ!!


3位はこれだ!


3位・Daði Freyr (Daði & Gagnamagnið) – 10 Years 


https://www.youtube.com/watch?v=1zTbVRPh5EI


ハァーーーーーもう最高過ぎだろうが!!


なんだこれ全部やばすぎ!!!


なによりもMVがいい!!


このダサダンス!!!


この動画何回見たかわからんよ!!!


めちゃくちゃ好き!!!


この人たち、MVで変な踊り踊ることで有名なんだけど


もう一曲のほうも最高に好きだから是非見て欲しい!


Daði Freyr (Daði & Gagnamagnið) – Think About Things


https://www.youtube.com/watch?v=VFZNvj-HfBU




はぁぁー--残すところあと二つ!!


いくぞ!第2位!


2位・Dua Lipa - Levitating (Official Animated Music Video)



https://www.youtube.com/watch?v=N000qglmmY0


結局Dua Lipaしか勝たんて!!!


上半期はまじでDua Lipaの年だったよ!!!


俺この人の音楽性めっちゃ好きだわ!!


最初に言ったけど、基本世界ラジオでいい曲あったらすぐ調べるんだけど


調べて、ブックマークして、時間ある時にYouTubeでまとめたりしてて


だから誰が歌ってるとかあんまり興味なくて


今回色々紹介したい曲たまってきたし「少しまとめるかー」とおもって


リスト書き出して行ったら


「えっ!これもDua Lipa!?えっ!これも!?これも!??」


ってなって割と一人で感動してたよ


オフィシャルのアニメーションMVバージョンもまじでいいでしょ?


はぁー--ホント好き名曲すぎる


Dua Lipaらぶ~~~






よー--し!ついにきたぞ!!!






2022年!上半期に聴きまくっていた音楽を振り返るぞトップ10!






スーパー個人的な栄光に輝く第1位はこれだ!!!!














1位・The Brand New Heavies - You Are The Universe



https://www.youtube.com/watch?v=0Om_l8SP9VE


あぁぁー----もう泣く!!!


なんていい曲なんだこれほんと!!!


聴くだけで元気になる!!!!


何度この曲に救われたかわからない!!!


ポジティブで明るくて優しいメロディー


ジャンルはアシッドジャズってカテゴリらしんだけど


ほんとに好き…


こんないい曲ほかにあるかしかし


作ってくれてありがとうだよ!!!!


この人たちに感謝しかないよ!!!


はぁ…素敵…最高…ありがてぇー---


はぁ元気出た、よかった














いかがだったでしょうか!!!(唐突の〆


こんだけ紹介したし


一曲くらいはなにか刺さる曲があったかな?


あったらほんと嬉しいよ


「これよかった!」みたいなのあったら是非直接教えてくれ


そういうのが一番うれしい


音楽はほんと素晴らしいよ


今日紹介したやつとか紹介できなかったやつとか


YouTubeに限定公開で視聴できるようにしておくから


ぜひ見てね↓


https://www.youtube.com/playlist?list=PLZD8ZZaigMTQpJDrrEkLnDeNjvUa53Wvb


じゃみんな!


音楽はいいぞ~~~~


またねー--!!!

コメント

このブログの人気の投稿

トイストーリー4 監督、脚本、ジョン・ラセター退社についての考察してたらウィキペディアに核心が書いてあったから終わった。

DNA検査の結果 Living DNA

第7回大喜利会 傑作選