去年作ったカレーを洗いざらい晒す

はいはいどうもどうも天狗商店の代表でございます。

カメラロールを漁ってたら去年作った「新作」と言われる料理各種が出てきたので

「あれ?そういえば去年結構、新作カレーをたくさん作った気がする、そうだ全部一覧にしたらブログになるじゃないか!」

となったので漁っていこうと思います。



















と思って写真をまとめてみたらなんかあまり量が多くなかったのでカレーに限らず色々出していこうかなと思います。


まず!

なぜカレーを作り始めたのか。
確かもんじゃを食べるのがめんどいから他のメニューにしよう。って人が多くなってきて定食とかチャーハンとか作り始めたら「金曜日はカレー」っていうルーティーンを作ろう。みたいな気持ちが出たのだと思います。

でもでも、私は正直言ってカレーは特に好きでも嫌いでもないです。

あのどろどろしたカレーは好んで食べません。
でもでもでもでも、インドのサラサラしたカレーは大好きです。
縁あってインド人の友達がいますが彼らの作るカレーはめちゃんこ好きです。

でもでもでもでもでもでもカレーと言えばやっぱりみなさんドロドロしたカレーですよね?
それを作るモチベーションはなかなか出なかったです。
やはり自分がおいしい!と思えるものを作るモチベーションはすぐに出てきますが
そんなに好きでもないものを作るモチベーションはなかなか出るまでに時間がかかりますよね〜

そんなわけで重い腰をあげてできた最初のカレーはこちら


「天狗の駄菓子カツカレー」(2017/10/13)



なんか普通のカレー作って皿に乗っけたらやっぱり普通のカレーだったので駄菓子のビックカツを乗せたんですね。

これで一気に天狗商店のカレーらしさがでてきました。

これはお客さんがビックカツの味と枚数を選べる方式で結構面白かったと思います。

この頃はどろどろしたカレーですね。

そんなにどろどろしたカレーを食べない私は=あまり作らない
ということになります。

今までの人生で一人暮らしをしていた時がありますがよくある「カレーを作って2〜3日食べる」みたいな事は起きませんでした。

一人暮らしでカレーを作るという発想すら出てこなかった。

なのできっと修学旅行とかキャンプとか以外で作ってないから作り方もググって自分なりにアレンジしてって作ったカレーです。





次はいきなりカレーから離れてこちら

「ソバメシ」(2017/11/6)




お客さんが入って来るやいなや「何食べます!?」って聞くと「ソバメシ!」と言われて作ったような気がします。

そもそもソバメシなんて知らないし、作ったことも食べたこともないですからそのお客さんから情報をもらってイメージで作ったら結構うけがよかった気がします。

焼きそばの麺と米を炒めるようです。

焼きそばの麺を細かく切って米からなにから全部炒める。

そしてソースで味付けしたらはいソバメシ。

って感じで作ってます。



お次は私大好き

「スープカレー」(2018/8/10)



ソバメシから結構期間が空いてますがきっと作ったけど写真撮ってないんだろうな〜
もったいない。

私スープカレーは好きなんです。
サラサラしてるから。

好きなものに対してのモチベーションは高くてですね。
ちゃんとブイヨンを自分で作ってからスープを作ってみたいな凝ったことをしています。

野菜も季節の野菜を素揚げしてトッピング。

自分でいうのもなんですがめちゃくちゃうまかったです。



お次はこちら

「ドライカレー」(2018/8/31)



夏はやっぱりカレーを作る季節なんだろうか?

それともここから本格的にカレー作りにハマって行ったのか謎です。

高校生の時学食があったんですがそこで出てたドライカレーが好きだったんです。

理由は「レーズンが入ってるから」

今ここで酢豚のパイナップルとかサラダのリンゴとかピザのパイナップルとかの話はしませんがドライカレーのレーズンはすごく好きだった。

それをイメージして作ってます。

スープカレーのあたりからですがカレーのルーを使わずにカレー粉とスパイスをちゃんと使うようになっていきます。

このドライカレーはじゃがいもとひき肉ベースです。
最後に実家からもらったナスを素揚げしようと思ったけど結局アヒージョにしちゃったので
「天狗のドライカレー〜夏野菜とナスのアヒージョのせ〜

というタイトルになりました。




お次はこちら

「トマトチキンカレー」(2018/9/14)



トマトチキンカレー?チキントマトカレー?

どちらかわかりませんがそんな感じのやつです。
よくお店に行くとかわいく生クリームが乗ってますよね。
それですが私は可愛く生クリームをのせれなかったです。
本当はカレーに生クリームでサクラダファミリアでも書きたいところでしたよ。

トマトベースのスープをカレーで味付けしてます。

毎回思いますがカレーを作ってると途中まで完全においしいおいしいトマトスープを作ってるのに最後にカレー粉、又はカレールーを入れてトマトスープに上書きする形になります。

素朴でおいしいトマトスープを台無ししたあげく暴力的な美味しさのカレーが出来上がるという始末です。

例えるなら友人にドラクエモンスターズのカセットを貸したらセーブデータを上書きされてあげく友達のデータはやりこみまでもモンスターも全部100%みたいな話ですよ。

自分を上回った友人のデータに憤りも感じながら他の人と対戦するときは友人に上書きされたデータを使って無双しまくるみたいな話しです。

まぁそうゆうことで毎回この工程に疑問を抱きながらもカレーを作っています。

この時増えたスパイスはパプリカパウダーですね。
色々スパイスが増えていくのは楽しいです。





「お弁当」(2018/9/29)



「ボードゲーム運動会」というイベントをやった時に作ったお弁当です。
結構な量作ってるから業者ってこんな気持ちか。。。って思いながら作りました。いい経験。今後お弁当の発注がきてもあんま困らない。

一品一品にこだわりを持って作った?そんな気がします。

混ぜ込みご飯
やっぱり白米じゃ物足りない!だって運動会だもん!鮭ほぐしとゴマの混ぜ込みご飯!

煮物
こんにゃく、ごぼう、人参を煮物にしました。もうおばあちゃんが作るような家庭的な味にしようと思いました。

ひたひたした唐揚げ
唐揚げに酸っぱ甘辛ソースをかけてご飯が進むようにしました。

卵焼き
小学校の頃おじいちゃんに教えてもらった卵焼きの作り方。料理が得意だった祖父はなぜか小学生の私に卵焼きの作り方を教えてくれました。
久しぶりに作ったけどすぐ思い出してうまいこと作れました。
切ってハート型にしてます。


まぁだいたいそんなところですね。




最後は一番最近作った

「ガパオライス」(2019/1/30)



好評でした。

実は一昨年くらいにも作ってるんですが一応最新版ということで。
最近は中華やエスニックの調味料も増やしたのでより本格的なガパオライスです。
もちろん大事なのはバジルとナンプラーです。

そしてライム。


ライムについてこれから20分くらい話し続けたいんですがブログなのでやめておきますね。

前にエスニックな居酒屋でバイトしてたことがあるんですがその時ライムをお酒に使ったり料理に使ったりで触る機会が多かったんです。

バイト終わりの帰り道とか手がライム臭くてそれがもうめっちゃ幸せなんですよ。

なんで幸せかわかりませんがライムの匂いがめっちゃ好きなんです。
匂いが好きだとわかったら今度は姿かたちまで好きになってしまいまして。

ライムの画像見てるとなんか「いいなぁ〜綺麗だなぁ〜、、、うん!素晴らしい!ありがとう!」
ってなるくらい好きです。

ライム可愛くないですか?





レモンと並んでるとなおさらかわいいですよね!

ライムはメキシコ産が多いですがきっと私はメキシコにご縁があるのでしょう
代表の「理由を説明できない好きなものは全部前世説」によりますと私は
ライムが大好きなメキシコから北上してガンマンになってウエスタンで暮らしてた人ということになります。

おっと話がそれましたね。失敬失敬。





というわけで去年は色々作ってましたが今年も色々作ることになるんだと思います。





では最後に

去年「ナンを作ろう!」と急に思い立って






作って見たらただの「パン」だった写真を紹介します。




天狗さん作ったら顔がパンパンになりました。パンなだけに。



おつかれさまでした。りせっとぼたんをおしながら でんげんをおきりください


コメント

このブログの人気の投稿

トイストーリー4 監督、脚本、ジョン・ラセター退社についての考察してたらウィキペディアに核心が書いてあったから終わった。

DNA検査の結果 Living DNA

第7回大喜利会 傑作選