『最近のトピックを無責任に書き綴ったらものすごい量になった!って話』

 やあやあ、久しぶり!

天狗店長だよ!



なんか最近頭の中でしゃべりたいことがたくさんあって


どっかで発散できないかなぁーっておもってましたら


あるやん!天狗商店のブログのやつ!


ってなったもんですから


今日は無計画に、そして無責任に、俺の身の回りのトピックを


文章化してモチベーションに繋げていくよ


結構大事なんだぞ、頭の中のごちゃごちゃを文章化することは


まあだから本来ならテーマがあって起承転結があるんだけど


それよりスピードと情熱を重視して一気に書き上げるよ


てゆうか普通に日記かこれ


まあツイッターとか見ていただいてる方は


ある程度、あいつこんなことしてるなーとかは知ってると思うんですが


あのね!ツイッターの150文字程度だとなんも語れないよ!!!


なんなんだあのアプリ!たまにすげーイラつくよ!


物事がそんな短い文章で完結するとおもうなよ!!


物事にはそこに至るプロセスがあんだよ!


そのプロセスが大事なんやろが!


なんでも答えだけ知ろうとするな!


文字数1000文字にしろ!1000文字に!!


でも大好きツイッター!!


すごいよね、ツイッターって


あれはね、みんな中毒になりますわ


俺だって気が付くとツイッター見てるからね


あれはね、スナック菓子だよほんと


誰でも食べやすいし種類がいっぱいあって安いし全部おいしい


でもな、スナック菓子ばっかり食べてると


腹持ち悪いし、栄養偏るからみんな気を付けろよ


あと太るし


たまにはちゃんと白飯と味噌汁飲めよ


出来れば自分で選んで自分で作ったやつ


最近ほんと思うけど


一人の時間はとても大事だよ


一人の時間というか「自分を取り戻せる場所」みたいな話かな


社会はさ、めちゃくちゃ複雑で色んなことがこんがらがってるのね


それは社会の根底が人間関係という情報交換で成り立ってることが


要因だったりするんだけど


そういうところに長く留まっていると


俺もたまにわかんなくなることがあるのね


あれ?よくよく考えたらこれ全然おもしろくないぞ


なにこれ、つまんな


って事がまあ一年に1~2回ほどある


で、そんな時に「自分を取り戻す場所」が必要なのね


今だと、そうだなぁー


「家庭菜園の水やり」と「野草茶」かな


基本、自分を取り戻す行為は人が介入していない方がいいよね


もちろん「普段ずっと一人でいるから逆に社会と関わって自分を取り戻す」


というやり方もたぶんある、まあ人それぞれってことだね


二か月くらい前から徐々に水やりする作物が増えて行って


今は「トマト」「ナス」「枝豆」「キイチゴ」「ブラックベリー」「ビワ」


とかそんなもんかな


作物の水やりはね、ほんとみんなやった方がいいと思うよ


それだけど日々のストレスが圧倒的に減る


で、なぜこの行為で自分を取り戻せるかって言うとさ


水あげてるときの俺ってなんの役職も立場も持たないただの人なんだよね


何者でもないんだよ


ただの水やり好きな人


本来ね、みんなそうなんだよ


「何者でもない」んだよ


社会で生きてるとそれを忘れたり、ごまかしたり


自分をよく見せようとか、あいつを出し抜こうとか


実は自分はすごいとか


色んな要因があって勘違いしちゃうのね


だから「取り戻す」なんだよだって本来が「何者でもない」んだから


ツイッターで言ったけど水やりしに行くとさ


壊れた倉庫に大体野良猫が寝てるのね


で、ついでだから毎日挨拶すんだけどさ


怪訝そうな顔で「またお前か」みたいに見てくるんだよ


そういうのめちゃめちゃ興奮するんだよね


野良猫は俺だろうとアラブの大富豪だろうと態度を変えないわけね

(毎日挨拶してる分俺の方が警戒しないけど)


本来がそれなんだよ


はっきり言うけどほかは全部不純だよ


つまらん価値観だよ


なんでその価値観が大手を振るって歩いてるかっていうと


上で言った通り社会は言葉と人間関係の上で成り立っているからね


もっとフェアじゃなきゃいけないよ他者との関係性は


ここでいう他者って人間と人間同士じゃないよ


人間とその他全ての他者ね、猫も犬も同じ


もちろんこれは上司にため口使えとか


老人と子供に無理難題を強いるということではない


年上を敬うのなんて当たり前だし


老人と子供にやさしくするのなんて当然だよ


猫とか犬とか動物にもそうだよ


立場が弱い者にやさしくすんのは当たり前の当たり前だよ





いやなんの話だよ!!!





びっくりしたわ!


よっぽど、うっぷん溜まってたんだな!


思ったこと書いてるとやばいわ!ずっと書けるわ!


何の話だっけ?


あぁーそうそう、まあ自分をリセットする作業は大切だよってことだな


うんうん


あ、で「野草茶」の話になるけどさ


ほんとおもしろいんだよね野草茶作るの


あと、この際だからいうけど


別に野草茶ってめちゃめちゃうまいわけじゃないからね!


当然だけど


コスパだけで考えるなら、普通にお茶買って飲んだほうがいいよ


野草茶は調べて取って来て自分で作る過程が楽しいだけ


ほんとね、つくづくおもうんだけど


過程がおもしろかったらもうなんでもいいんだよマジで


あとなにが楽しいって


今まで気づかなかったことに気付けるってことが何よりもいい


別に野草茶作ったからってわけじゃないけど


道端に生えてる草がさ、すごいおもしろく見えてきたりするのよ


この葉っぱの形はシソの仲間かなぁーとか


この前同じ草見たけど、どういう風に分布してるんだろうとか


そういうどうでもいいことがいちいち面白く見えて来る


これは水やりの時もよく思うのね


この前まで何もなかったのに雑草が生えてきたとか


ビワ葉の先端に蟻が集ってるけど


もしかしたら甘い成分でも出てるかもしれないとか


そういうほんとどうでもいいこと


それがもうめちゃめちゃおもしろいんだよ!


知識だけだったらそんなもん本読めばいいし


ネットで調べればビワの葉の先端から甘い汁が出る


なんてすぐわかるじゃん


でも違うんだよ、自分で体感、体験するからおもしろいんだよ


その中でなにかが身に付いて


自分の価値観とか考えが広がる過程が


本当にエキサイティングでおもしろい!


人はね、変わり続けるからおもしろいんだよ


だから何者でもない方がいいんだよ


「私はこういう人!」「俺はこういうやつ!」


なんて決めつけるのもったいないよ


「男子、三日会わざれば刮目して見よ」だよ


自分が変われば世界が変わるんだよ


もちろんこれは慣用句だから当たり前だけど女子もね!


男子も女子も子供も大人も


みんなフェアだよ、性別と年齢は記号に過ぎないし重要じゃない


だからといって子供と老人に重い荷物持たせるとかそういう事じゃない


そんなもん男子の方が平均的に筋肉量あるんだからやれる奴がやればいい


適材適所だよ、俺の好きな言葉の一つ



ほんといい時代だよ今は


少なくとも俺には最高の時代


図書館もあるしネットもあるし


そもそも飯食うのに困らない、まじで最高


ずっと遊んでいたいよほんと


最近の遊びで特におもしろいのは


「ベランダでお茶する」と「タロットカード」と「ポーカー」


あと「バスケ」か、まあでもバスケはサウナみたいな話だから遊びじゃないな


八月の初めごろは暑すぎて流石にベランダでお茶できなかったんだけど


最近涼しくなってきたから再開してるよ


楽しんだよなぁーベランダ


なんていうかな「内」と「外」の中間なのが特にいい


これ書いておもったんだけど


中間にあるものってめちゃめちゃ興奮するよね


例えば「過程」がおもしろいって言ったのも「過程」って


「原因」と「結果」の中間じゃん


ポーカーとかギャンブル全般だけど


「勝ち」と「負け」の中間の葛藤がおもしろいんじゃん

(毎回勝った方が面白いだろ!っていう人もいるかもしれないけどやっぱりそれは違うと思う)


物事も「わかる」「わからない」の中間が一番おもしろい


テレビゲームとか特にそうじゃん


クリアできそうだともうおもしろくないじゃん


だから俺、大概クリア目前でやめちゃうもん


オチなんてこっちで想像すればいいし


そっちのほうがエモい










何の話だっけ?


あぁーまあだからベランダは「内」と「外」の中間でいいね




一人で飲むお茶も楽しんだけど


友人とか大事な人と二人で飲むお茶がまた楽しいんだ


なんかすごいリラックスして話せるんだよなあそこ


みんなも来たらいいよ


素直な気持ちで来るなら誰でもウェルカムさ


秋はイチジクジャムとトーストかなぁー


栗の渋皮煮も作ろうかなぁー


楽しいこといっぱい


あと!タロットカードね!最近の一押しは!


結構前から持ってて、やってはいたんだけど


最近、人と話したいのか特にハマってるね


専用の敷物まで買っちゃったよ安かったから


そのうち店の表にポスター出して


「カレー注文のお客さま!タロットやります!」


とか出すかもね


とにかくいろんな人占いたい


もっと回数を増やして精度を上げたい


ここ最近はタロットの起源とか


カードの解釈とかめちゃめちゃ調べてるよ


まあでも所詮占いは占いだからね


決めるのは自分だよ




これ前ほかの人にも言ったんだけどさ


チベットかどっかお坊さんって


そこの一番偉い人が亡くなったら


どこに輪廻転生したか葉っぱの虫食いとかから探るんだって


それで見つかるんだって


この話聞いてさ、そんなアホなとか


嘘に決まってんだろって思うのはまあ普通に人それぞれだとおもうのね


俺自身手放しに信じてはいないし


もう一つ別の話もあって


いつの時代の話かはわからないけど


ある二人の武士みたいな肩書の人が(武芸者か)


道場破りにその地域で一番強いとされている山奥の道場に乗り込んだんだって


そんで「たのもー!」みたいな気持ちで道場に入ったら


そこにその道場の師範と湯気の立った入れたてのお茶が二つ置かれていたと


二人の武士はそれを見て勝てっこないと悟って帰ったと


もちろんこの話もトリックだとおもうのは人それぞれだからそこはいい


ただ俺が言いたいことは


人間が感じる五感が全てだと傲るなよと


これはさ、色の話にも似ていて


人間の眼は赤、緑、青の三色しか見えないじゃん


虫とか鳥とかはそこに紫外線とかが入って4色みたいな話があるけど


もしじゃあ5色、色が見える動物がいたとして


それをどうやって理解することができる?


見えない色をどうやって認知する?


人間の五感の話に戻るけど


人間はそのアンテナ(外部を認知する器官)が


5個しかないんだよ?


目と耳と鼻と舌と体、これだけ


それを脳で解釈する


でも実は黙ってたんだけど俺には「ババ」って感覚器官があって


「ババ」は「ババ周辺熱のガリのソソム」を感じることができるんだよ


「えっ、じゃあそのガリとソソムってなに?」ってなるじゃん


「ガリとソソムはシメラームじゃん」って


まあ冗談はさておき、なにがいいたいかって


受信する感覚器官がないとそもそも概念も理解することできないってことね


赤でもない緑でもない青でもない色ってなんだ?


そもそも存在しないのにどうやって説明できる?


今こうしている間も体にはニュートリノが貫通しまくってるじゃん


でもニュートリノは可視化できないでしょ?


でも貫通してるって化学が言ってるんだよ


それは別の専門の装置を使えば観測できるって言ってるわけよ


人間の目には見えないだけで


それがさっき言った五感が全てだと思わないほうがいいという話ね


事実、機械がなければ人間はニュートリノを理解できない


まあ専門の機械を使ってるけど見ているのは人間の目だけどね


そもそもこの手のオカルト的な話も幽霊見たとかって話も


人間が脳みそで感じてる事なんだからなんでもいいだろと


見えるんだったら見えるでいいし見えないなら見えないでいい


それこそ個人の自由だから好きにしたらいいよ


他人がとやかく言う筋合いはない












えっ!何の話だっけ!!!







あぁーそうそうタロットは面白いって話


だからまあタロット好きな人は俺が占ってあげるし


苦手な人は普通にカレーだけ食べりゃいいってそんだけ


うまいぞーうちのカレー


えっ!いや自分でもびっくりするくらい


めちゃくちゃ文章書いてるなしかし!!


わい、こんな喋りたいこといっぱいあったんや!!感動!!!


はぁーーーーなんかめっちゃすっきりしたぁーーー!!!


整理整頓できたぁーーーー!!!









ま!ということで最近の天狗店長はそんな感じでしたーー!!

(唐突の〆)


あばよみんな!楽しく生きようぜ!


コメント

このブログの人気の投稿

トイストーリー4 監督、脚本、ジョン・ラセター退社についての考察してたらウィキペディアに核心が書いてあったから終わった。

DNA検査の結果 Living DNA

第7回大喜利会 傑作選