代表が台湾に行って来たって話をするよ Day2

おはようございます!

代表の台湾旅Day2でございます!

台湾の詳細は代表個人のブログにて書く予定です(どの電車に乗ったのとかどうやって行けばいいかとか、安くなるとか。おすすめ情報盛りだくさんな予定です。)
まだなにも書いてませんが更新をお楽しみに!以前の旅記事も面白いはず!
代表のブログ→https://lifeisajoketomsblog.blogspot.com/

昨日は結構遅く帰宅(ポーカーするから)だなぁと思ってたらトーナメント中盤で飛んで案外深夜1時には帰宅できた私です!

睡眠も十分取っておはようございます。

9:00起床

朝ごはんをホテルの部屋でひっそり食べる(メロンパン)
昨日の夜にファミマでコーヒーだと思って買った飲み物は無調整豆乳みたいな味で速攻ギブアップ。
普通に朝から昨日の残りのコーラとお茶とメロンパンでお腹を満たす。
シャワーを浴びて準備して
9:40出発

ホテルを出て少ししたら流しのタクシーを拾う。
相変わらず英語が通じないからなんとなくで伝える

タクシーに乗る。
私「タイペイすてーしょん」
運ちゃん「あ?」
私「すてーしょん!すてぃしょん!」
運ちゃん「あ〜?すてーしょん、あ〜タイペイ?」
私「イエス!」

荒い運転に耐え、ちゃんとメーターが動いていることも確認。


てなわけで無事たいぺいすてぃしょんに到着。



本日は朝から雨。
今日は台南に行ってポケモンを乱獲する予定です。

なんか予約してた外人は新幹線安くなるチケットで格安で日帰りで台南に向かいます。

10:30台北発



12:30台南到着
二時間くらいの乗車時間です。
駅にはロイホがありました。



駅につくとさっそくポケモンGoが熱いです。
すでにモジュールはってあるしポケモン大量です。

ここですでにタツベイとジーランス確認できました。
台南駅からすでにイベント発生でした。



念願のジーランス!台南駅で獲得です!
もう帰ってもいいくらい!



そんなことも言ってらんないので台南駅から無料のバスで奇美博物館へ



13:00ボーッとGooglemap見たりポケモン開いたりしてたらなんかやばい所に来ました。



というわけで奇美博物館に到着!
すでに人だらけです!まるでフェスです。
ポケモンGoサファリゾーン!



なにかが期間限定らしいです。



ここが正面玄関的なところ



ポケストップになってます。



色違いカイロスも大喜び



※奇美博物館とは
台湾の大手企業の社長(日本で言う所の東芝とか三菱くらい)が集めに集めた美術品などが展示されてる博物館らしいです。

博物館だけではなく周りは公園になっていて、もうめっちゃやばいです。広い。
こちらが園内マップです。



イベント終了の16:30までひたすらポケモンを捕まえます。

帰りは台南駅までの無料シャトルバスが出てたのでそれに乗ります。

結構日本人もいました。

18:00台南駅着

18:40台北に向かう

20:40台北着
てなわけで台北に戻ってきました。

新幹線の中でルーローハン(魯肉飯)というめちゃめちゃうまい飯があるとの情報を得たのでそれを食べに行きます。

友人のよると松屋を超えたらしいです。

場所はこちら


台北駅についた私はひたすら歩きます。
Googlemapによると徒歩30分。

案外遠いけどまぁやることもないしポケモンできるしいいか、と。

そういえば本当は二日目もポーカーのトーナメントに出る予定でしたが台北に帰ってきた時間も遅いし、次の日のフライトも早い時間なので断念。あと単純に疲れていた。

歩いているとレットデッドリデンプション2の広告があって興奮。



てなわけで
「西門金峰」に到着

到着して1人です。って言って席に案内されて座ったんだけどメニュー表が来ない。
待ってたら私より後に入った客にメニュー表が行って私にはない。。。

もうこんなことで不安になったりイライラしなくなりました。
一定時間来ないことを確認し
完全に忘れてるor日本人だからなめられてる
という判断を下し立ちながらルーローハン食ってる姉ちゃんに
「メニュー表くれよ」と言う。

いそいそとメニュー表がくるのでオーダー。

店内はこんな感じです



ルーローハン(小)、煮卵、空芯菜炒めを頼みました



めちゃんこうまかったです。

もう











めちゃめちゃうまかったです。

てなわけで腹も膨れたし日本に帰ります。


夜道に日本で見るものを発見。



台北駅まで戻ってメトロに乗って桃園国際空港を目指します。



23:00桃園国際空港着

実は飛行機は翌日の朝6:30

ここから空港待機7時間です。

23時直前に余ったお金を両替するために両替所によりました。

両替所の営業時間は23時まで。
私の目の前の日本人はギリギリ両替できて私はできませんでした。

23時ぴったりに仕事をやめる。
後ろに人が並んでようとシャットアウト。

並びながらうすうす「俺両替できないわ、、、」って思ってましたけど本当にできませんでした。
並びながら「しまった〜前の日本人と一緒にお金両替してもらったら間に合ったやん〜両替の手数料も折半できたし最高やったのに〜」って後悔しました。

みなさんお気をつけください。

両替もできなかったし、空港のお店はほとんどしまってるしやることないので
こんな場所で休憩しつつひたすらポケモンしてました。
ジムもポケストップもあるしなによりフラットなシートがあるので寝ながらできます。
しかし少し寒い。



こんなかんじで寝たりポケモンしたりしてチェックインまですごしました。



二時間半前からチェックインスタート。
特にやることもないのですぐチェックインして搭乗エリアに入ります。
お土産を買わないといけないのでお店を探しますがこんな時間なのでひとつしかやってる所がなくしかも遠い。
往復1時間くらいをポケモンしながら歩いて飛行機に乗りました。

6:30飛行機発

10:30成田着

11:30成田から東京駅までバスで移動

12:25東京駅着

速攻で新幹線のチケットを買って
12:40新潟行きの新幹線の乗る

ここでやっと新潟に帰れる。そして今日(土曜日)の営業になんとか参加できる。(貸切の大きな予約。そんな日に戻ってきてはダメです、反省してます。今後はこんなスケジュールで行くのはやめます。)

帰りの新幹線で見た日本の景色は本当に綺麗でした。
紅葉してる山すごく好きです。



14:45新潟着。

15:15天狗商店着

ドロドロになりながらも無事帰店。


二泊三日と思いきやほぼほぼ一泊三日もスケジュール終了です。











|〜締めくくり〜 感覚のお話。

むこうにいる時一番感じてたのは「臭さ」と「汚さ」でした。

別にそれが悪いというわけではないです。むしろそんな環境を楽しんではいました。
もともとそうゆう国とわかって行ってますから日本との違いとかその土地の文化を楽しみながら旅してました。

でも「その汚さの感覚の違い」というものを毎回考えてしまいます。



むこうのホテルでツイッターを見た時たまたま日本の田舎の風景があがってきました。
秋晴れの空に神社の写真。生垣やお地蔵さん。赤く色づいた葉っぱ。

そんな風景に心から落ち着きを感じることにびっくりしました。



日本も道の汚さとかはありますがそこまで気にならない。
それは、そもそも綺麗なのか、その風景に慣れているから汚くないと感じるのかどちらでしょう。

今までベトナム、マカオ、台湾とアジア圏に行きましたがどこもやはり汚い。
なんだか灰色の霧がかかったような粉っぽい汚さを感じております。
全体的にグレーのフィルターがかかっているようです。

その汚さは現地の人は感じているのか、いないのか。

私の目から見た汚さは現地の人にとって普通なのか。

その現地の人が日本を見たらどうなるのか。

向こうの人が普通だと言う公園を私は汚いと思う。
でも私が普通だと思う日本の公園をあっちの人はどう見るのか。

向こうの人が普通に使っているトイレを私は汚いと思う。

そもそもむこうの人はそのトイレをどう思って使ってるか謎。

日本で私が普通に使えるけどちょっと汚いなーと思ってるトイレを向こうのひとは
「めっちゃ汚い!」と思うのか「まぁ綺麗じゃないけど普通かな」と思うのか。

毎回この感覚の違い?的なものが不思議でならないのです。

その感覚は暮らしの中で培われるものなのか。
その地に長年暮らしたら緩和されるのか。






そしてもうひとつ、アジアの汚さと欧米の汚さがあります。

アジア圏はきついけど欧米は大丈夫みたいな感覚もあります。

アジアは汚いと思ってしまうけど欧米の汚さは問題ない。みたいな感覚があります。

例えばヨーロッパの古い街並みの古いアパートはとても綺麗に感じるけど
中国映画とかに出てくる古いアパートは住みたくない。

これは私がアジア人だから近いものはより選別してしまう(自国と比べる)のか
ヨーロッパは私の根本的な感覚(今まで培った日本の感覚)にはないものだから綺麗に感じるのかどちらなのでしょう。

逆に向こうの人たちに聞きたい。
アジア圏(日本以外)の人から見た日本のアパート(古いもの〜新しいものまで)を見て汚いと感じるか、住めるか、住めないか。
そして欧米人から見た日本、そしてその他のアジア圏の国で比較したい。



ひとまず今度イスラエル人の友達に会ったら聞いてみよう。
次会う頃にはそんな議論もできるくらい日本語が上手くなってるに違いない。



おつかれさまでした。りせっとぼたんをおしながら でんげんをおきりください


コメント

このブログの人気の投稿

ちょ!俺の最近のものすごく考えてる事聞いてくれ!って話になった話

天狗商店一周年だから仕事そっちのけでブログ書くよ

今地球で最もバイオハザード外伝って言っている男 天狗店長