【これを読めば天狗商店の一年がわかる!】2018年の天狗商店を振り返る!

いえぇぇぇーーーーい!!!

食パン!菓子パン!

天狗商店の店長!

天狗店長ですぅー!!

いやっふぅぅぅーーー!!

THE・大晦日!






















久しぶりッ!

いやぁー何か月ぶりだ?

一か月くらい更新してなかったか!?

色々あったんだよまじで!






























うん、まあやるかッ!









うおぉぉぉぉーーーー!!!!










【これを読めば天狗商店の一年がわかる!】

2018年の天狗商店を振り返る!!!!

いえぇぇぇぇぇーーーーいい!!!!
(フゥゥゥーー!!)
(イエェーー!!)
(待ってましたッ!)
(がんばれてんちょー)




いやぁ今年もこの季節がやってきました!

やってきてしまったよ!

つらい…またあれをやるのか総括…

なんか去年結構辛かった気がする…


まあでもやるよ!!
やってやりますよ!!


さあやろう!一月から行くぜ一月!

※因みに去年の総括はこちら!
↓↓↓
http://tenguzima.blogspot.com/2017/12/blog-post_31.html












じゃあ一月!



まずは餅つき!

一月三日からみんなで餅つきしながら遊んだなぁー

これがもう一年前だと思うと驚きだよ

つきたてのお餅がうまいんだこれが






あと射的も5日からやってました

今考えると新年からハードスケジュールだったな

なんでこの日に射的やろうとおもったんだろう…





あとこの月、雪がすごかったんだよなぁー

あまりに積りすぎてアーケードの雪かきしたレベルだよ





雪像も作ったなぁー今年のやつはかなり力作だったよ

もうバカすぎるよねこの石碑

来年も積もって欲しいなぁまじで























次!二月!


やべぇ!今回はなかなか好調な出だし!

このままいけば今日中に終わるのでは!?
(全然終わらなかった)




二月は大したことやってなかったかなー

恵方巻は食べました

みんなで同じ方角見て無言で食べて割とおもしろかったよ



あとダイソーでコピックペン販売してるらしいから

代表の似顔絵描いたなぁー

これ味があってすごい好き



二月十日にボードゲームフリマしました!


これすごい盛り上がったなぁー店の中人でごった返してたもんなぁ




あっ!ちなみに!

来年1月13、14日(日、月)に

またナポポラ氏メインのボードゲームフリマします!!!

みんなお楽しみに!!!

よっ!店長宣伝上手!







2月14日


バレンタインデーということもあり

近所の子供からチョコをいただきました

しかも天狗の!

いやぁーうれしかったなぁ

男子の子供とかもなんかチョコくれたりして

ほんとこの辺いいやつばっかだな






あとすき屋行ったら

シジミ汁にタニシ入ってたのも二月

調べたらタニシ汁なんてのもあるんだってな

シジミとタニシが同じ場所にいる場合もあるらしいぞ!























次!三月!!




三月はおかげさまで天狗商店一周年を迎えました!

なんだったかな

10月9日の天狗の日の

「もんじゃ109円」ってのが

忙しすぎて辛かったのか

一周年のわりにインパクト弱いイベント内容でしたね

いや「もんじゃ109円」が強すぎただけか

まあみんなお祝いしてくれたし

いい一年を迎えられましたよ



その流れで相方からミニスーファミもらいました

このあたりから2か月くらい空前の

「パネポン」ブームが来る!
(「パネポン」→「パネルでポン」ミニスーファミにも内蔵されてるパズルゲーム)


いやぁーほんとね

来る日も来る日もみんなでパネポンやりまくってたよ!!

目を閉じると画面が浮かぶんだよ!

割と日常生活に支障が出るくらい熱中してたよ!


おもしろかったなぁあのムーブメント


正確に計算してないからあれだけど

この一年でたぶん3~5個くらい
巻き込み型のでかめのムーブメントがあった気がする!






あとホワイトデー


生チョコすげぇうまいから作って配ったよ



あとこれ

世界一かっこいい「アベ」のロゴね



あとみんなで旅館行ったりしました

ボードゲームが色々できたし楽しかったなぁー







あと前から気になっていた店

「にいつ駄菓子の駅」

に行ったのもこの月







よかったなぁーーー!

内装と雰囲気がほんといんだよな

今年は3回くらい行ったかな





あとこれ!
これが2018年天狗商店
5代ムーブメントの
二つ目!




「モンスターめっちゃ描く!」

きったかけは前半でいった旅館で

「なんじゃもんじゃ」ってボードゲームしたんだけど

それで「俺も天狗商店のなんじゃもんじゃ作るかー」

なんて軽い気持ちで描いてたら

なんかもうモンスター描くのが楽しすぎてひたすらお客さん巻き込みながら描きまくったよ!!

楽しかったなぁー

今180体くらいまで描いてあるよたしか

そのうちトレーディングカードゲームにします





あとレジ待ちの時暇すぎるから落書きしてれば仕事してる風に見えるしお互い気を使わないじゃね?って天才的な発明をしたのもこの月









次!4月!!!



4月は沼垂テラス朝市に出店しました!

毎月第一日曜日にやってます

あれ?もしかしてこれが沼垂テラス初めての出店だったか?

そうか今年だったか朝市は!なんか意外!

毎回もりあがってほんといいイベントですよ



あとこれ!

駄菓子の空箱ただ捨てるのもったいないから

子供の工作にでも使ってもらおうと思うまで1年以上かかったよ!

なんでもっと早く気が付かなかったかほんと謎



峰村醸造の大醸し祭りにも出店してました!

いや4月なかなかイベント多いな!



これは2回目の出店でしたたしか

このイベントも盛り上がりすごいからほんと好き


イオン行ったら2980円の肉が298円で売ってたのこの月だったな



あと新潟ボードゲームまつりにも

テキサスホールデム卓で手伝いに行ってました!




これもおもしろかったなぁ

祭りっていいよねほんと

てゆうか4月まじ色々やってるな今思うと!!
























よし!次5月!



5月の最初はもろもろリフレッシュもかねて

バーベキュー行ってきたなぁ

年内はこれがベスト3に入るくらい楽しい時間だったかな



5月3日にまた射的やってるよ!!

なんでだ!?


このあと沼垂テラス朝市でまた射的やってるからこのあたりの射的回数やばいね

もはや射的屋だよ!!

あーいやたぶん連休だったからかな?



型抜きもやったりしてこれはこれで新鮮で楽しかった気がする







そしてこれ!
2018年天狗商店5代ムーブメントの3つ目!

「ひらがなポーカー」



いやほんとね

これも相方が本屋でみかけたかなんかで

突然買ってきたんだけど

たしかその時色んなことですげー疲れてて

「今新しいゲームなんてやりたくないよぉ観葉植物とかでいいよぉ癒しをくれよぉぉーーー」

みたいなテンションだったんだけど

これやった瞬間

一瞬で疲れが吹き飛んだね!!!

なんだこれおもしろすぎかよwwwwwwwwwwwwwwふぁぁぁぁーーwwwwww

って感じで!




夜、割と遅かったんだけど

その足で友達の家駆け込んで

3人でやったのはいい思い出

人数いたほうが絶対おもしろいんだよこの手のゲーム!

ここから1か月くらいは

人誘いまくってひたすらやったかなぁー



5月4日
天狗商店第一回ボードゲーム運動会!



これもすごいいいイベントだったなぁ

運営の方に回ってたから写真あんまりなかったのが悔しい

半年に一回くらいのペースで開催していきたいなぁーって感じ


そういえばこれの1位チームには

天狗缶バッチ配ったんだけど

天狗バッチを作ったのもこのあたりだったんだよね


こんな感じでガチャにも入ってた

今じゃ相当手に入らないレアものだぜ!



で!やっぱりひらがなポーカーやるよね!








上の2つが

たぶん今年一番笑ったランキング堂々の1位にはいるやつだね

久しぶりに涙出るくらい笑ったよ

なんであんなにおもしろかったのかほんと謎

最終的に手札5枚じゃ物足りなくて10枚でやってみたんだけど

これが大当たり

「へーはちのしろでしゅ」

「いほーうんこだぴぬを」

いやほんと最高だよ

うちの相方と友達が作ったやつなんだけど

最初の語りとギャップと無理やり感がほんとおもしろかったんだよ

これだけみてもいいい1年だったなぁっておもえるほどいい作品

はぁーーおもしろかった



あと相方からはニンテンドーラボもらいました







組み立てるまでに3時間くらいかかったよ!

いやぁー新鮮で楽しかったなぁー

夜な夜な一人でやってたりもしたよ

ちょーあやしいよね一人でやってると



あとやっぱりひながなポーカーね!



これもほんと異常に笑った

シチュエーションが

「合コンで王将行ったおっさん」みたいな話だった気がする

このあたりで大方ひながなポーカーやりつくした感はあったかな



あと
第一回天狗杯だったかな?

優勝しました!やったぜ



なんかで優勝するなんて何年ぶりだろうか

うれしかったなぁ




5月30日!
俺の誕生日!!
イエイ!



いやぁみなさんその節はありがとうございました!!

なんかたくさんプレゼントとか色々もらいました!






相方からVRもらったんでこのあたりから

バイオハザードやりまくってたなぁ相方と
(一人でやると怖いから)

おもしろかったなぁーVRすごいよVR






















おっしゃ!!!
6月いくぜ6月!!!やっと半分だ!








6月といえばこれしかない!!

うちのよく知るお客さん同士が結婚したんだよ!!
すごくないこれって!?

それでうちで結婚おめでとうパーティーをしました!


そうかこれ6月だったか

月日の経つのは早いねぇ

みんな楽しそうで本当にいいパーティーだった

参加者全員が協力してさ この会を作り上げてくれたんだよ

素晴らしかった みなさんのおかげです!

どうもありがとうございました!

新郎新婦!改めて末永くお幸せにね!



あと6月なんて
こんなもんだろたぶん



あと新聞載ったり



子供からサクランボの苗もらったり(今でも育ててる)

ディズニーランドいったり


ディズニーランド行きました!!!!







相方と二人で行ってきたんですが

いい骨休めになりましたよ

ウッディーにも会えたし


あと蒲原祭りとかで
ちょっと店の前でドリンク売ったりしてこの月は終わりだな



















おっしゃぁーーーー!!
熱いぜ7月!!!





7月は男だらけで

朝から酒飲んで遊び続ける「背徳会」やったね

楽しかったなぁー堕落してたなぁー










あと「スタビューバレー」にハマったのもこのあたり

ほんといいゲームだった!

これも1か月くらい寝ても覚めてもこれのことしか考えてなかったよ




あと花火やったり




ついにカーテンが新しくなったり




あと海で花火したり



サーティーワン食べながら謎解きゲームやったり


缶ビール売りまくったり



あと全然関係ないんだけど

某喫茶店で注文してるとき

コルクボードに張られたメニュー表

ぼーっとみてたんだけど

チョコチップかなんかだと思ってたやつが

よく見たら







普通にハエだった



これ発明したのも7月!


結構取られてたけど

今まで誰も使ったことないというね!








代表が昔大好きだったゲーム(本人は否定してる)やったり


あとやっぱり忘れちゃいけないのがこれ!!



店長!ディジュリドゥやる!

今でもたまに狂ったように吹いてるよ

構造が一緒だったらなんでもいいから俺は塩ビのやつで作りましたよ

500円くらいで楽器作れるからいいよね

まじ楽しいし初期投資かからないからおすすめ

一家に一本ディジュリドゥやで


てゆうか

今振り返ってみると

なんだかんだ毎月色々あるな!!




あと中之口DEエンカウント行ったり




ゴーカート乗ったり


ストレートフラッシュでたり


ポップサーカス見に行ったり

まっこんなもんだな!

















よっしゃ!!!
8月いくぜぇぇーー!!!!






8月2日に代表が射的の棚作ってました

ほんとこれのおかげで移動の手間が半分になったからほんと助かってます!!
代表ありがとう!!!


あとゴーヤチャンプルー


あと看板に閉じ込められた俺


あと4年くらいかかってたどり着いたドラクエ3の裏ボス



そして8月といえばやっぱりこれ!!
『天狗夏祭り!』





すごかったね!このイベント!

ほんとなんて説明したらいいか今でもわからないし説明したところでおもしろさはつたわらないかもしれないからあえてダラダラ説明はしないよ!
参加してくれた人ありがとう!
またやるから!優勝めざしてがんばろう!






そういえば
「2018年天狗商店5代ムーブメント」があるなら
「2018年天狗店長5代ムーブメント」があってもいいじゃないか!
あと今更ながら5代ムーブメントの「代」って漢字あってんのか?


1つ目が「つけ麺」

2つ目が「イオンの味ついた牛肉のやつ」

3つ目が「スタビューバレー」だとするならば!

間違いなく4つ目はこれで間違いない!



「居酒屋」

ほんとねなんでこの歳になってはまるか謎だよね

でもほんと感動したんだよ

「居酒屋おもしろ!!」って

詳しくはこのブログに書いてあった気がするよ!
チェックチェック!
↓↓↓
http://tenguzima.blogspot.com/2018/10/blog-post.html


8月はでもこんなもんかなぁー

あとみんなで川いったり


前から行きたかった駄菓子屋行ったり



蒙古タンメン食べたり




これだよこれ!!!!
2018年天狗店長5代ムーブメントの
最後の一つ
「蒙古タンメン」

辛いの苦手なんだけど

これはほんとうまい!!

いや辛くてつらいんだよ!

なんかでもこの挑戦する感じがちょうどいいんだよな!

あととにかく癖になるうまさ!

豆腐を一丁買ってきて一緒に食べるのがお気に入り!



あとアルパカ見に行ったり

いい8月だったなぁしかし


























よよよよよぉぉーーー!!!
9月だぜ9月!!!もうちょっとだ!!!




9月2日!


うちの相方がまさかの手縫いで
天狗商店公式マスコットキャラクター
「てんグー」
のTシャツ作ってくれました!!!
やばいよねこれ!!!





細かいところまで凝ってる!素晴らしい!



あと代表と友達と俺でキャンプ行ったりしました







楽しい休日だったよ

そもそもの目的が

糸魚川でヒスイ見つける

って目的だったんだけど

2日間かけてめっちゃ探して

これだけあれば間違いなくヒスイあるだろ!!

っておもったのに一つもありませんでした

トホホ



あと俺の好きな作品
「11人いる!」
のビデオがすげぇ安く買えたのもこの月

11人いるの詳しい話はこちら!
↓↓↓
http://tenguzima.blogspot.com/2018/09/blog-post.html


あとこれ

道路に描かれているマークからインスパイアをうけて
描いた武器










あとローカル紙に紹介されたり


おニューなPCが届いたり



あと9月22日!
また大醸し祭り参加してました!





いやほんとなんだかんだ色々やってるな
天狗商店 やるやん


そういえばこれ終わったあたりからずっと体調悪かったなぁ

ほんと1か月くらいずっとお腹いたかった気がする

なんかにあたったのか蓄積されてた疲労がきたのか

いまでもよくわからないよ

ほんと健康が第一だよね




そういえば!
「2018年天狗店長5代ムーブメント」が
5個あるといったがあれは嘘だ!
これもあった!


6つ目
「ロストシティ」

いやほんとめっちゃ面白いよこのゲーム!

ボードゲームでめっちゃハマるの久しぶりだったよ!

なんかいやってもおもしろい!

まだまだやりたいからほんといいゲーム!年始もやろうぜ!



あと9月ラストといえば
第2回天狗商店ボードゲーム運動会!








今回も盛り上がった!

代表が参加者にお弁当作ったりしてて

あらためて「うちなに屋なんだよ!!!」

っておもいました

休憩にお菓子とかおちゃが飲める感じも

運動会っぽくていい感じ 次回も色々がんばりたい

























おらおらおらぁぁーー!!!
10月まできたぜおらぁぁーー!!!



10月1日!



天狗商店のテッシュケースと座布団が新しくなる!

そういや9月くらいから内装変えたい変えたいみたいな話は

ずっとしてたんだよな 

ほんとはこのタイミングで電気とかもっと変えるつもりだったんだけど

いまいちいいのが売ってなくて保留になった


10月3日!


天狗商店に肉まん蒸す機械が来る!


10月5日


我らが天狗代表が誕生日を迎える!!!

お母さんからも祝ってもらいました




そういえば
「2018年天狗店長5代ムーブメント」が
6つしかないと言ったな!
ありゃ嘘だ!



7つ目!
「自動販売機でお茶飲む」

この話の詳しいことはブログで書いてあるから!まじすげぇーいいこと書いてあるから!
要チェックやで!
↓↓↓
http://tenguzima.blogspot.com/2018/11/blog-post.html


あと
10月8日に町内会のイベントに参加したりしてました!







近所の知ってる大人とか子供ばっかりだったんで

なんかすげぇーゆったりした時間でしたよ

暇だったからその辺の子供と虫捕まえたりしてたなー



あとワタリガニのパスタ食べたり




バトミントンにハマったり


見切り品のバーベキューセットが安かったから買って

バーベキューしたり


ステラおばさんでお茶したり



あと代表が

天狗商店で一番うまいチャーハン

「元祖天狗チャーハン」を

開発してしまったりしたのもこの時期



まじで「お店か!?」っておもうくらいうまいよ!
代表「お店だわッ!」
(鉄板ネタ)


あと後半には
ついにマザー2のアイロンビーズができました




かわいいよね

これが壁に貼ってあるだけで3%くらいストレスが減る気がするよ


そうそう王将で打ち上げしたりもしました




みんなでがんばって会計2万くらいいったんで

なんとか欲しかった「王将目覚まし時計」を

手に入れることができました!

ありがとう!くそださくて最高!




























あとちょっと!!!!!
11月だぜ!!!いえぇぇぇーーー!!!!


11月4日!



近所の小学校のバザーのフリマで

なういハイキングケース買う!


11月5日!



15時間くらいマルコポーロやり続ける!

ほんと今でも謎だよ

なんで15時間もマルコポーロやり続けたんだろう…

しかし不思議なのは誰もやめようとも思わなかったし

おもしろくてやってたんだよ

気が付いたら15時間やっていたみたいな

ほんとなんだったんだろうあの日は

幻だったのかな


11月9日!

リノベーションエキスポ新潟に参加!







このイベントがね!

なんか終始おもしろかった!

なんだろう 熱量みたいなやつなのかな

俺たちくらいの世代でお店やってる人みたいなのが多くて

なんかこーワクワクしてくるよね!

「がんばってるなみんな!俺もがんばらないと!」

みたいな!

とにかく終始ニコニコ楽しいイベントでした


11月10日


テキサスホールデムポカフォニ杯で
俺優勝!

嬉しい!!!!

この次の日もリノベエキスポでなかなかハードスケジュールだったんだけど

優勝したら疲れがふっとんだよ!

ありがとぉぉぉーーー!!!!




11月14日







アルティメットチキンホース買う!

これがお客さんに言われて半信半疑で買ってみたんだけど

まああああーーーー最高の神ゲーでしたわ!!!

もうねこれやって笑わないやついないよ

ずっとみんなで笑っていられる

とても素晴らしいゲーム!

























うおぉぉぉぉぉーーーーーー!!!!!!!
やったぜ!!!ついに12月まできたぁぁぁぁーーーーー!!!!
最後も気合いれていくぜぇぇーーーー!!!!


12月2日!

かもん!カモねぎまつり出店!







そもそもこのイベントに出店するきっかけは

11月のリノベーションエキスポで

運営の人に声かけられて

まあじゃあやってみるか!

って感じだったんで

ほんとどこでどうなるなんてわからんよなー

このイベントもふわふわぁ~っとゆるいイベントだったんで

最初緊張してましたがかなりリラックスしてやれましたよ

いいよね!遠くでなんかするのって!


12月7日!

スマブラ発売!




12月16日!
これだよこれ!
俺たちの中で今年一番でかいイベント!





ポラリス感謝祭で
体育館貸切って体験型イベント
「F-RPG ゴールドラッシュ」
をやる!!

FRPGの詳しい話は代表をブログで!
↓↓↓
http://tenguzima.blogspot.com/2018/12/frpg.html

http://tenguzima.blogspot.com/2018/12/blog-post.html


ほんとね

このイベントまじでずっと緊張してたんだよ!!!!

参加者の方はもちろん

好意で手伝ってくれるスタッフの人にも絶対に迷惑かけれないとおもってたから

細心の注意をはらってミスがないようにミスがないように

毎日色々考えすぎてほんと大変だったよ!

無事におわってほんとよかった!!!

みんな無事で何よりだよ!!!!


今年一番いいイベントだったなぁ

俺と代表で企画したことだからなおさら達成感がやばい

ほんと参加者の方にもスタッフの方にも恵まれたイベントでした

もういちどあらためて!
本当にありがとうございました!!!!!
まじ感謝まじ卍!!!!





次い!
12月23日!
「天狗商店クリスマス会!」









12月といえばやっぱり天狗商店クリスマス会でしょ!

いやぁー今回もよかったなぁーー

やっぱりクリスマスといえば天狗の生ハム食べないと

年越せないよ

素晴らしい夜だった

来てくれたみなさんありがとう!

来年もまたやろうぜ!


12月24日!

今年もやってきました!
「天狗カオスクリスマス」








23日のクリスマス会が「表」ならこっちは完全に「裏」のクリスマスだよね

俺が誘ったメンバーしか参加できないクローズ会だね

概要は夏にやった「背徳会」みたいな感じだよね

いやぁー今年も笑わせてもらいましたよ

いいクリスマスイブだった

たぶん来年もまたやります


























おわったぁぁぁぁーーーー!!!!!!!!

はぁはぁ…

結局6時間くらいかかったよ…

なんで休みの日にこんなことしないといけないんだほんと…

誰だよ!1年の総括しようなんて言ったやつ!


俺だよッ!!!


いやぁーーーなにはともあれおつかれおつかれ


みなさんの2018年はいかがでしたか?


俺はそうだなぁーーーーーーーー




































まあまあかな!



てゆうかすぐ忘れちゃうし俺

辛い日もあったとおもうけど楽しい日のほうが多かった気がするよ

俺の2018年は


来年も楽しい年になればいいなぁ

まあなっちゃうんだけどねーー










よしじゃあ〆るよ!

みなさん!
2018年も天狗商店をありがとうございました!

いい時もわるい時も!

楽しい時も辛い時も!

嬉しかった時も落ち込んだ時も!

天狗商店が
みんなの心の隙間にちょっと入って

「なんかしらんけど5%くらいストレスが減った気がする!」

ってこっそり思われるような

そんな店を目指してがんばっていきます!

うそです!

適当です!

でもみんなさんあっての
天狗商店だということは本当です!

いつもありがとうございます!!!!


こんなわけわかんない店を好きになってくれてありがとう!


今年もありがとうございました!

来年もどうぞ天狗商店をよろしくお願いします!!!

がんばるからさ!

じゃ!!

おつかれさまでした。りせっとぼたんをおしながら でんげんをおきりください


コメント

このブログの人気の投稿

トイストーリー4 監督、脚本、ジョン・ラセター退社についての考察してたらウィキペディアに核心が書いてあったから終わった。

DNA検査の結果 Living DNA

第7回大喜利会 傑作選